トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってディスクドッグへの道

スーパードッグカーニバルの記事も、はや3回目となりました。
まだ終わって無かったの~とご立腹の皆さん
ほらほら、お忘れじゃないですか?
07072721.43630101.jpg
おいらととーさんのカーニバル最大の任務を
そうです!

20070906174416.jpg
ひずめカミカミ
あっこれは、おいらの毎日の任務でした。
って言うか、毎日ひづめを持たされる事が、かーさんの任務なんですけどぉ~

おもちゃやひずめ・ガム等フリータイム制のおいら
今日は、このボールでかーさんと遊んであげなきゃとか
ひずめを噛み易い位置に持たせるのに
結構おいら気苦労が堪えないんですよ
07072421.43630064.jpg
も~ゲッソリです。

前置きはこの辺でディスクドッグ教室レポートです。
07090212.P1000566.jpg
参加費込みで、ディスクも貰えました。
カラフルなお色が揃ってましたが
おいらのは、夜光製ですよ。
夜は、練習しないと思うけど‥

とーさんが誕生日にくれたおいらの
07090620.P1000677.jpg
ディスク知ってか知らずか公式用です。

皆さんが会場入りしたところで、講習がスタートです。
07090212.P1000567.jpg
いや~いかにもお出来になりそうな、ボーダーコリーさんです。
ど~もこんにちは!

講習会では、先生が
「まず、一緒に遊ぶ事を楽しみましょう!」とお話されていました。
さすが先生いい事おっしゃる。
07090212.P1000568.jpg
もともと動く物に興味を示す事(こう見えておいらの先祖は狼ですから)
飽きないうちに、終わらせる事(もっと遊びたいのに。次はいつですか?)
失敗しても叱らない事(お互い楽しくやりましょ)
少しずつ段階をおって覚えさせる事(おいら楽しい事は、早く覚える自信があります)など

おいらが、お家に来た時にみんながしていた事と同じです。
でも最近じゃーすっかりフリータイム制で忘れてましたよ。
07090617.P1000638.jpg
おいらも躾もダレダレです。
先生のお話が終わった後
分散して自主トレです。

はい!出ました。「すいませ~ん」
腹黒かーさん真っ先に先生GET
個人レッスン突入です。
さすが先生恐るべし
まず、おもちゃフリータイム制であること
ずばり、ダメだしでした。
07090212.P1000571.gif
遊ぶ事=おいら主導権ブッブ~
最近では、だいぶ高く飛べるようになってきた垂直キャッチも
おいらの飛びたい時にするのではなく
最初は同時でもいいので、コマンドを発令する事だそうです。
07090212.P1000590.jpg
最終的には、手持ちから徐々に距離を伸ばしキャッチして持って返ってきて
とーさんに渡すが目標のようです。
そんな訳で、おもちゃのフリータイム制は、終了の兆しです。
07090619.P1000676.jpg
ありえない…
ありえないと言えば、カーニバルはまだ続くらしいです‥

| お出かけ | 19:41 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーい!いっちばーん♪
任務、覚えてたわよ~。 龍家にはそれぞれ任務があるのねぇ。
さくらまる家は全員が勝手きままなフリーダム制よぉ^^;
おもちゃもカゴから自由自在だしぃー、さくらまるが横になるとボールを持ってくるしー、おまけに人の上を歩くしー・・・主導権=思い切りワンコ・・・・ダメダメじゃん(TωT)

龍くんのフリータイム制終わっちゃうのね~。一段とゲッソリしてガリプーにならないように気をつけてネェ~( ̄Д ̄;)

| さくらまる | 2007/09/10 20:43 | URL | ≫ EDIT

龍たん、ディスクドッグ練習中なんですね~(^▽^)ノ♪
それがとーさんの任務だなんてっ!楽しい龍家ですね~うふ☆
我が家もすっかりフリータイム制です…(TдT)どよよ~ん。
アジリティに挑戦してみたいのですが、このままでは全くダメかもです…(泣)
よし!いっちょ気合を入れて、躾しなおそうっ☆
とりあえず明日から…(笑)
今日も龍のかーさんのディスクドッグ、勉強になりました~♪

| R*ママ | 2007/09/10 22:59 | URL | ≫ EDIT

待ちにまった!

にば~~~~ん!!! (さくらまるさん、すみません。真似して)
知も忘れてなかったですよ~~。 今か、今か、チェックしてました!
なるほど~~ためになるディスク講座でした。 家も毎日が楽しみのプルさんですけどね♪(笑)
おもちゃフリータイムはだめなんですね~。そういう意味ではプルはおもちゃがあってもフリータイムではないなぁ・・・えらい?

カーニバルはまだまだ続くんですね~待ってますよ~~(笑)



| 知 | 2007/09/10 23:02 | URL | ≫ EDIT

あっ!!

三番になっちゃった・・・・・・(汗)

| 知 | 2007/09/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

4番get♪

そーなんだ!ディスクのトレーニングも躾と通じるものがあるのねー
奥が深いわぁ~
我が家もおもちゃ、前日フリーです!
しかも遊び放題♪
お陰で、家中おもちゃが散乱しています。
時に、行方不明になった靴下も・・・
これもワンコ主導になってしまうんですねー
でも、長い間サークルでお留守番させていると、
ついつい、かわいそうに思って、フリーの時間は自由にさせちゃうんですよねー
龍君、目指せスポーツドッグですね☆
来年は競技デビューかな?

| misu☆ | 2007/09/10 23:21 | URL | ≫ EDIT

おもちゃフリータイム制良くないんですね...ρ(≧_≦*)
我が家もわざわざ自分で選んで出し易いような入れ物にしたりしてました。
今も後ろを振り返るとあちらこちらにおもちゃや
ボールをもってスタンバイしてジーッと見つめているミルキィが・・・…))○o。(; ̄▽ ̄)ノ_彡☆
タルトにもディスクをさせてみたいのだけど
黄色のウニウニボール以外知らん顔なので龍くんタルトに教えてやってね~。

| CANDY PINKU | 2007/09/11 10:39 | URL | ≫ EDIT

ガムもってあげるんですね
なんてやさしい(o⌒∇⌒o)
私もそういえば長いガムはもっててあげるんだった

| キサ | 2007/09/11 13:54 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさまへ

いっちばーんありがっと(^0^)
今回は2号が、サンプル品貰い係り(自称サンプルあつ名人)
おばちゃんになったとき怖いが…
1号は、かーさん衝動買いのストッパー
まあ、任務が無かったのは私だけって感じでf(^^:)
でも普段の生活は、もちろん各々フリーダムだよぉ~

さくちんもかぁー
そうそう、休ませてくれないよね~
忙しそうにしてる時、邪魔しないけど
ふと横になったりしようもんなら
キッラーン☆
「はい!ひずめ持って、次はボールね」って
龍も来るの(TT)
このぉ鬼ぃ~
そんな訳で、思い切ってフリータイム制終了したよ!
そうしたら、おもちゃの有難みが分かった様子
勝手に遊んでてくれた方が、楽だったけど
ちょっと頑張ってみるね。(^д^)

| 龍のかーさん | 2007/09/11 16:16 | URL | ≫ EDIT

R*ママ さまへ

実は、前にランで見たディスクドッグに憧れちゃって
凄くかっこ良かったし、これなら出来そうなんて
安易な考えから真似事だけどね。
とーさんが一番張り切ってるから
とーぜんの任務ですのよ(^0^)オーホッホッホ

おもちゃ、普通フリータイム制ですよね。
結構一人遊びできるもんだな~
なんて感心してる場合じゃないそうです(><)

おもちゃに関してだと、アジリティはまたちょっと
違うかもしれないけど、躾の面では多少変更が
必要かもですね。
明日から。そうそう!家も1週間程掛かってやっと
おもちゃ撤収しましたから、そう慌てなくても平気平気!
成果が現れたら、また報告しますね。

| 龍のかーさん | 2007/09/11 16:28 | URL | ≫ EDIT

知さまへ

残念(><)にば~~~~ん!!!ならず
でも、ナイスリレーありがとうございます。
コメントくださってる方の連携って
とっても嬉しいです。へぼなブログなのに
凄く楽しくていいコメントいっぱいなんです!
記事よりコメ欄よんで欲しいぐらいですからね。

さらに覚えててくれたんですね。
知さん発案の服に仕込む保冷剤
作ったんですけど、着る機会無くて(TдT)
意外にも暑くなくて…
来年の夏また活躍するかもです。

ディスクドッグへの道もかなり険しいです。
プル君フリータイムしないんですね。
凄くえらい!って言うかちゃんと
知さんをご主人さまって分かってる証拠ですよ。
その方が、わんも安心して幸せに暮らせるそうですよ。
プル君は、ストレスも無く
穏やかに過ごしてるんだろうな~((´∀`*))

| 龍のかーさん | 2007/09/11 20:17 | URL | ≫ EDIT

misu☆ さまへ

でしょ~ディスクはボールの延長かなー
なんて安易に考えてたけど
そうでもないみたいです(><)
おもちゃは、普通フリーだよね。
家もお留守番だからそうしてたけど
遊んであげないといけないんだってf(--:)
お陰で、家中おもちゃが散乱しています。
靴下ココ☆ちゃんも好き!!ヾ(。^▽^)ノ
龍も好き。特に脱ぎたてが…
スポーツドッグなんて大それた
あくまでも、なんちゃって!
楽しめる範囲でやりたいです((´∀`*))

| 龍のかーさん | 2007/09/11 20:25 | URL | ≫ EDIT

CANDY PINKU さまへ

フリータイム制禁止ですよ~(><)
「自分で選んで出し易いような入れ物に」って普通そうです。
2わんちゃんで遊べてるからCANDY PINKU さん家は
また別だと思いますよ。

でもミルキィちゃんは、CANDY PINKUさん
狙いですかね(^。^)
私も毎日狙われてます。
ボール好きな子は、ディスクを手で持って生き物のように
動かすとかなり興味持ってきます。
ボールみたいに弾まないので
単調な動きの分
投げ手の技量も必要みたいですよ。
とーさんガンバレって感じです。(ー。ー)

| 龍のかーさん | 2007/09/11 20:34 | URL | ≫ EDIT

キサさまへ

家は、特に牛のひづめを持たされる。
持ってあげるんじゃなくてね。
目の前に運んできて、持って!って落とすのよ(*ノд`*)

長いガムは、つっかえると危ないもんね。
キサさんは、ほんとにやさしいよ~

| 龍のかーさん | 2007/09/11 20:37 | URL | ≫ EDIT

う~ん ホント躾って奥が深いですよね~
ってうちはなにもかもが犬主導でした^^;

ディスクキャッチできるようになったら
ホント楽しそうですよね~
龍くんのキャッチが完璧になったら
うちの子の訓練もお願いします(笑)

カーニバルの様子まだまだ続くんですね!
楽しみにしてます(^O^)

| アール | 2007/09/11 20:40 | URL | ≫ EDIT

アールさまへ

今日は、夕方仕事から帰って来る途中から雨が降り出して
夕方のお散歩行けなかったのに
おもちゃ無し生活でしょ。
まだ起きててウロウロ
悪戯できるもの物色中よ~

(中断)

仕方ないので、なでなでしてきました。
やっと寝る体勢に入ったみたい。
フリータイム禁止は、前途多難かもしれないけど
頑張ってみまーす。
そうそう、アールさんから貰った
骨のおもちゃお気に入りですよ~((´∀`*))

| 龍のかーさん | 2007/09/12 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/144-0a88dfee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

