トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザッパ先生の手芸講座

皆さんこんばんは
趣味の手芸のお時間になりました。
今夜は、思いっきり適当な作業なのに、それなりに見える
尚且つお安くを日夜研究なされているザッパ先生をお呼びしています。
ザッパ先生
そして助手の助手です
おいら龍之介です。どーも

今夜ザッパ先生に教えて頂くのは
リードを
こんな事をして、ボロボロになったリードのリメイクです。

先ずは、ご用意頂く物です。
①ボロボロになったリード
ボロボロですけど
こんなボロいのないわ~とおっしゃるみなさんは
もう飽きたな~というセレブな理由でも結構ですの。


②ボロリードと同じ幅のテープ
③リボン(チロリアンテープ等でもOK)
リード 035
こちらは既に、まち針で止めてありますわ。

④テープと同じ色の糸
⑤リボンと同じ色の糸
ミシンの上糸と下糸の色をテープとリボンに合わせると
大雑把に縫っても縫い目が目立ちませんわよ。
ここポイントですわ!
上の場合赤と青をご用意頂きたいわね


先ずは、ボロリードの解体です。
Dカン、ナスカン、チョークの鎖などの部品は、そのまま使いますのでなくさないように!
かーさんじゃ
品名に聞き覚えがない方の為ナスカンDカン
もちろん、かーさんも知りませんでしたのよ~98666
他にも部品が付いている方は、ご自分で考えて下さい。とのことです。

次に、テープとリボンを
もとあったリードの長さと、カラーの長さに裁断します。
そして、テープの切り口をライターなどで炙ります。
ハイここもポイントよ
これは、ナイロン製のテープの切り口のほつれ防止です。
リボンは薄いので折り返して縫うか、セロテープで止めちゃえ~的で。
セロテープでも意外と平気よ~

そして、テープとリボンを縫い合わせます。
このとき、大雑把な方ほど、しつけ糸で固定してから
ミシンをかける事がお勧めだそうです。

まずは、首輪ですが
龍之介君の場合、躾というより着脱が簡単な
チョーク
を便利なので使っていましたから、いつも使っていたサイズで
テープとチョークを固定するだけでいいのよ。

ピッタリサイズで作れば、市販の物のようにサイズ調節の出来るシステムにする
必要が、無いという事ですね~
ちなみに、他のタイプをお使いの方は、ご自分で考えて下さい。とのことです(; ̄ー ̄川 アセアセ
(白い綿のリボンは下糸に食い込んできて、茶色の下糸で縫っても点々が出来ました。)


持ち手部分は、折り返している部分にナスカンを通して
持つ所
Dカン止まりで縫い合わせています。
こうしておくと
便利
なんです。大活躍
人ごみを歩く時も、リードを短くするのが簡単ですわね~
もっとお手軽に出来るのがこのタイプだそうです。
リード 008
おいらの愛する祖国、おフランス柄のテープ!(さっきアメリカ柄もあったじゃんとか言わない!)
リボンを縫い合わせる必要がありませんし、汚れても
ゴシゴシ洗えて
おフランス
おまけにリードを外した時、ナスカンが両端にあるので、かーさんが斜め掛けにもできます。
すぐ、何処いった~とかなるしね~

この様に、用途や便利さピッタリサイズを考慮して、作ることが出来て
リメイクじゃなくても、市場の半分以下で出来る様です。
リード 031

名誉の為にも、お伝えしますが
何本も作っているのは、ボロにしたリードがいっぱいあったのでは無く
Puntoさんで
材料を買ったからなんですよ~
大雑把さんでも出来るリードの作り方参考になりましたでしょうか。
ちなみに、リメイクじゃなくても2,500円もあればセットで作れますわよ~
是非トライしてみて下さいね~では、次回(あるのか?)の放送をお楽しみに~
そのうち、チョークじゃないのも作るわよ!

| 加工しました | 20:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い♪

か-さん♪2本も作ってたんだぁ~。
やっぱり、ミシンが欲しい・・・( ̄▽ ̄;) ルルさんのしつけ教室用のリ-ドがね~。
長さが無いのよ~(:_;) 1.5mのリ-ドなんて探すの大変で・・・。
あっ!別に作って?とは言ってないょ~( ̄▽ ̄;)
大丈夫♪頑張って作ってみまぁ~す\^o^/

| hamuhamu | 2008/08/31 22:02 | URL | ≫ EDIT

かーさんv-10 やるときはやる女ね!
布製でDカンがついてる1メートル未満のリードがなかなか見つからなくてね...
わたくしも『THE手縫い』で作ってみますわ^^

| むっくママ | 2008/09/01 10:00 | URL | ≫ EDIT

龍’s ショップ開店!?

すっごぉ~い!
この前、見せてもらったのの他に、アメリカ~ンなものとか、おフランス~なものも
作ってたのね~!
これなら、その内に、手作りグッズのお店が開けそう♪

確かに市販のカラーやリード(特にリード)って長さや金具の具合が、「コレ!」と
いうものが見つからないことあるけど、手作りなら自分の好きなように作れるのね。

実は子供の頃から手芸系は大好きなの。(上手い下手は別問題で!w)
地味にワッフル用の小物を作ったりしてるんだけど、今度、カラーとリードにも挑戦
してみようかなぁ。
その時は、よろしくお願いします、師範!(*^^)v

| LaLaLu | 2008/09/01 12:21 | URL | ≫ EDIT

おっ!!なんか新コーナー!?
これは知のLet’sカスタマイズのコーナ-に匹敵するっv-364
むむっ!ライバルが!!v-405

これはいいですね。お安くリメイク、わんこにもお財布にも優しく、かーさんが一杯飲めるお金も浮いてくるとv-411

特にカフェなんていいですね♪あんまり知は行く事ないですけどね・・・v-406

| 知 | 2008/09/01 17:46 | URL | ≫ EDIT

すごい!!手作りなんて!!!!!
ぷーポコママにはとうてい出来ない事ですv-237
でも手作りにするとオリジナルが出来て羨ましいv-218
アシスタントの竜之介君もいる事だしv-10
ショップ開いたら教えて下さいねv-237

| ぷー&ポコママ | 2008/09/01 20:54 | URL | ≫ EDIT

恐るべし龍ちゃん

いや~
龍ちゃんにこんな一面があったなんて知りませんでした。
うちの2v-286はかなりの破壊魔なので
リードのひとつや二つ当たり前ですがo(〃^▽^〃)oあははっ♪
きっとかーさんの隠れた才能を引き出すために
日々努力した結果です(。・_-)ネッ
それにしてもすごいです。

うちは胴輪なのですが、
なんといってもお散歩中引っ張るので
首輪だと締め付けそうで怖いんです、
でも、胴輪だと可愛いお洋服を着せられない、、、
とジレンマに陥ってます。
なら、おりこうにお散歩できるようしつけをすれば良いんですけどね、、、

最近とっても可愛い首輪見つけたのですが
とっても高くて思案中でした、
puntoさんで買って作ってみようかな
かーさん素敵な情報ありがとうですm(。_。)m ペコッ


| きじとらにゃん | 2008/09/01 20:55 | URL | ≫ EDIT

hamuhamuさまへ

今3本目なんだけど、材料がちっと足りなくて
止まってるんだ~買いに行くのが
ちょっと面倒でね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しつけ教室用のリ-ドって長さ決まってるんだ~
大抵は1.2mだもんね。
物にも寄るけど、茶色のタイプなら結構ぶ厚くて
ミシンじゃないと、結構きついんじゃないかな~
大丈夫ぅ~(o¬ω¬o)
かーさんの仕事だから、命の保障と納期は約束
出来ないけど、無理だったら連絡してね~

| 龍のかーさん | 2008/09/02 10:13 | URL | ≫ EDIT

むっくママへ

かーさんも、常に飲んでる訳ではない!って証明できたかしら。
これでも、おねえ達が学校で使う布物は
しぶしぶだけど、かーさんが作ってるし(´~`ヾ) ポリポリ・・・

むっくママも手縫い派かー
ミシンでもギリって感じだよ。結構硬い!
いくら、力仕事得意なむっくママでも、出来るかな~
我が家の、手縫いの達人(とーさん)に聞いてみるわ。
(○゚ε゚○)プププー
取り合えず、愛するむっくの為頑張って~
挫折したら、手伝うよん。

| 龍のかーさん | 2008/09/02 10:35 | URL | ≫ EDIT

LaLaLuさまへ

アメリカ~ンなのは、まだ途中なんだ~
ちょっと、作りを変えようと思ってね。

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ手作りグッズのお店
なんて、無理無理!
だって、取説に命の保障は出来ません。あしからず。
って書かなきゃいけないのよ。

そうでしょ~
かーさんも、ボロリードのままでは、恥ずかしいから
何度も、あっちこっちリード探して回ったけど
理想のリードが無くて、修理しながら使ってたの( ´△`)アァ-
その姿見てとーさんが、いっその事作れば…と
そんな、大それた事を!と思ったけど意外に出来ちゃった。

LaLaLuさんなら、きれいで安全な品が出来るわよ~
あのカフェマットも工夫してあって、いい仕事してるもの!
それこそ、お店開いちゃえるんじゃない。
その時は、お客第1号になるからね~(o^∇^o)ノ

| 龍のかーさん | 2008/09/02 11:01 | URL | ≫ EDIT

知さまへ

新コーナーというか、これっきりかもですけど。
知さんのLet’sカスタマイズのコーナ-の
ライバルだなんて( ´艸`)ムププ
知さんの、本格技術を駆使したカスタマイズや
彼女さんのリメイクお洋服と比べたら
天と地の差ですよ。
なんせ超テキトーですからねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

そうか~これでかーさん、一杯多く飲めるわね~
それは、気が付かなかったわ。ナイス!知さん
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

| 龍のかーさん | 2008/09/02 11:11 | URL | ≫ EDIT

ぷー&ポコママさまへ

とにかく、大雑把だし縫い目なんて
ゴリゴリボソボソでも、まーいっか!な作りですのヾ(;´▽`A``アセアセ
ただ、使い易さの面では気に入ってるかな。
茶色のリボンは、市販のリードにも使われててかわいいなー
と思っていたけど、リードの作りがNGで諦めたの。
そうしたら、生地屋さんに同じリボンが売っていて
この瞬間、創作意欲湧きました~

かーさんが、出来たのよ~ぷー&ポコママも絶対出来るって!
そちらには、アシスタントもWでサポートだしね(*^m^*) ムフッ

| 龍のかーさん | 2008/09/02 11:24 | URL | ≫ EDIT

きじとらにゃんさまへ

そうなんですよ~(; ̄ー ̄川 アセアセ
いつからか、走ったりしてテンションUPすると
リードを噛むようになって、見るからに凶暴わんこですよね~
ボロリードのテープ部分は、カミカミ用として
今も活躍してます。
新しいの噛まれたらショックですからね~

セロ君サラちゃんもリードカミカミしますかぁー
きじとらにゃんは、なにか対策取ってますか。
隠れた才能なんて程のものじゃないので
出来る事なら、やめて欲しいんですけどね。

胴輪は、ちょっと難しそうだけど
きじとらにゃんさん、めちゃくちゃ器用だから出来ますよ~
お洋服みたいに見える胴輪も有りますよね。
レース編みで飾りつけたりして ヽ(=´▽`=)ノ
と勝手に、夢が膨らんでしまいました。
是非作ってみて下さい。楽しみにしてま~す。

ハーフチョークにしても、おりこうにお散歩
できませんよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
チョークタイプは、ネックレスのように見えるし
普通の首輪だと、止めるときに毛を挟んじゃって
大変だったので、便利なんです。

| 龍のかーさん | 2008/09/02 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/295-a4639779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

