トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらけあざらし!チームテストの練習へゆく!

夏の間のお散歩での練習を
思いっきり
おさぼり
意外にも熱さに弱い、おいら龍之介です。どーも。

来月頭には、アジの競技会も始ります。
こんな事ではいけない!気持ちを入れ替える為
香織先生にチームテストの練習をお願いしました。

競技会で、今のおいらが出場できるのは、ビギナーとノービスの1と2のみ
ノービスって言うくらいですので、その上は資格が必要な訳です。
競技会 053
(上級クラスの資格をお持ちのテン部長)
その資格って言うのが、チームテストなんです。

今回はレッスンの
いろいろ龍 012
テン部長の模範演技の動画はお勉強の為撮らせて頂いたんですけど
本日のお仲間、むっく副部長とバーディー君の写真も1枚も…
それでも、無理やり記事にして参ります。


とにかくこの日のおいらは、全くやる気が出ませんでした。
とっても暑かったという事もあるとは思いますが
大好きなご褒美をちらつかされても、バーディー君のママが
美味しそうなバナナをくれても
今日は…
だらけアザラシ
コロコロキャリーで行ったので、今はレッスンの気分じゃないですね~って思ったら引きこもって
冷え冷えアイスノンでクールダウン。安らぎのひと時です。
チームテスト
このようなコースに何度か挑戦してみるものの
ヒールウォークの最中に、だらけあざらしになってみたり

「お座り待て」でかーさんが背を向けて10歩程離れると
かーさんどちらへ?と着いて行ったりしました。

今日のおいらは、かーさんに頼ることなく
しっかり意思を持って行動いているのです。エッヘン。
自信満々
本日のういな~

こんなおいらの状態を見て、先生が教えて下さったのが
般化(はんか)と言うお言葉

人は、一つの行動を覚えると、ある程度場所や状況が変わっても
同じ事が出来ますが
かふぇでも


おいら達わんこは
行動とそれに関連する環境などをセットにして覚えるので
テーブル
例えがちょっとおかしいような気もしますが(; ̄ー ̄川 アセアセ

とにかく、この般化と言う作業がとっても苦手なそうです。
行動そのものは出来るはずなのに、いつもと条件が違うのでできない
そもそもかーさんとは、おつむのメカニズムが
違うんです
いつもみんなでレッスンしている場所ですが
今日はアジのお道具も無いし、お友達も少ないですね~


そんなに繊細とは思えないけど
メカニズムの違いなら納得です。
いつでも、どこでも出来る様になるには
コツコツと経験値を増やして行くしかないんですね。
確かに、練習の最後の方には、だらけあざらしが一度も出ずに
チームテストのコースを回る事が出来ていました。

具体的なだらけあざらしからの脱出法も教えて頂きました。
まずは、毎日5分でもいいので練習すること。
お散歩しながら、早足やゆっくり、お座り待て等も取り入れる

待ては、基本に帰って、かーさんが1歩離れては戻り、ご褒美!
これを少しずつ距離を伸ばしていく。
練習中
かーさんが、ちゃんと戻って来る事が分かれば
おいらどこだって待って居られますよ
いろいろ龍 009
なんつって~
[壁]ii ̄)ブーなおいらに
dogmarkselectedj.gif
の応援もお願い致します。
スポンサーサイト

| アジ練 | 03:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実感!

「般化」‥‥。
なるほど、そういうことなんですね。
お出かけする→ビールを飲む‥‥おっと!例えが違った!?(笑)

家ではできるのに、お教室じゃできない‥‥。
お教室ではできるのに、散歩じゃできない‥‥。
ワッフルのしつけ教室も、いつもそんなことの繰り返しだけど、ワンの頭は
そういうメカニズムになってるのねぇ。

そう言えば、今までも、人間から見れば、「ほとんど変わってないじゃない!」
っていうくらいの変化でも、できてたことが急にできなくなっちゃったりした
ことがたくさんあったわ~!(トイレトレーニングとか)

アジも、他だと普通にできるのに、何で丸子に行くとダメダメなのか不思議に
思ってたけど、あの環境もセットでインプットされてたのね‥‥。
んんん、勉強になりました~!

どんな環境でも指示に従えるようになるために、ウチも地道に頑張るわ!

| LaLaLu | 2008/09/15 09:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す!

龍ママさん!こんにちは。
凛太郎&鈴乃介ママですっ!
お元気ですか?
龍君チームテストの準備始めたんですね~がんばれ!!
凛はオビになると、ダラダラ、ドナドナ歩きになるので
とってもとっても大変でした…
でもチームテストは競技とは違うからなんとかなるみたい。
そうそうムックは今日テスト受けに行ってるんだよね?
今頃がんばってるかな?ムックママ緊張してないといいんだけど…

今日はちょっとお知らせです(笑)
9/20(土)のスーパードッグカーニバルに鈴と凛が
参加しま~すっ♪
もし、西武ドームへ遊びに来る予定でしたら、探して
声掛けてくださいませ☆

| AMI | 2008/09/15 13:09 | URL | ≫ EDIT

「般化」‥‥。
なるほど、そういうことなんですね。
お出かけする→ビールを飲む‥‥おっと!例えが違った!?(笑)
・・・・デジャビューじゃないかって??(爆)
LaLaLuさんに先を越されたので復唱してみましたv-411

面白いですね~でもそれって。
だけど所構わず遊ぶのは多少、戸惑って欲しいと思う知だったりして(爆)
こんな可愛いだらけアザラシ君なの?だってまだ暑いもんね。龍君♪
じゃあ、家の訳分からん生物(車の窓から身を乗り出すね)
とコンビを組むか!
脱走も粗相もどんとこい!だね。v-405

| 知 | 2008/09/15 23:18 | URL | ≫ EDIT

どこでもビール...なるほどv-222

むっくさんTT永久を無事にGETしてきましたv-8
色々ありがとう
次は龍チームですね!
練習がんばってください
余談ですが、同じ日に受けたお友達チームですが
途中でだらけアザラシ状態になったそうですが合格してたよ^^

| むっくママ | 2008/09/16 16:34 | URL | ≫ EDIT

そうそう。
オスワリもマテも
外では一切できないふーたです。。。(T_T)

練習あるのみかぁ。(笑)

| ふーたまま | 2008/09/18 16:03 | URL | ≫ EDIT

LaLaLu さまへ

でしょ~言われてみれば
思い当たるフシがあるよね~
香織先生は、まだまだこのような理論的切り札を
山ほど持っているらしいよ~[壁]_☆)キラーッ

でもさぁ~家族として生活してると、つい自分と
同じ様に出来ると思っちゃうよね。
かーさんは、どんな状況でもアレ出来るからさ(* ̄m ̄)プッ
ま~ね。
龍は、最初からヽ(´o`; オイオイだから
期待したいけど、出来ないのよ[壁]ii ̄)ブー
さらに、メカニズムにも性能がいい子とそうでない龍が居るって
事もあるしさ~(○´ε`○)
悪い事の般化は、大の得意なんだけどね。
心で伝えなきゃいけない分、なんでも時間が掛かって
いいんだな~って改めて思うお言葉だったよ。
先生が、そういう意味で言ったのかは、定かじゃないけどね
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

| 龍のかーさん | 2008/09/18 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

『般化』???と思ったの・・・。【行動とそれに関連する環境などをセットにして覚える】
これ、ルルさん無い・・・( ̄▽ ̄;)
しつけ教室の先生に『ルルちゃんは、1度出来たら。《まだやるの~!ヤダ♪》状態で意思表示するのネ』と言われたそうです。
環境が代わろうが、お家だろうが、『ルルは出来たから~もうやらない♪』となってます( ̄▽ ̄;)
ルルさんは、ルルさん自身の気分がかなり関係しているみたい・・・。
ようするに、姫様なのかも・・・。 でも、おやつが欲しい時限定で『般化』がチラホラ・・・???
困ったルル姫です・・・( ̄▽ ̄;) だんだんと、従姉妹のリホちゃんと感じが似てきてます・・・

| hamuhamu | 2008/09/18 22:31 | URL | ≫ EDIT

AMI さまへ

キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサデス~♪

凛君鈴君は、暑さに負けず頑張っていたんですね~
凄ぉ~い(*´∇`*)そろって出場なんて!
スーパードッグカーニバルは、去年行って
来年も絶対来ようと心に誓ったんですが
予定が、いっぱいいっぱいで今回は
諦めたんです(TωT)ウルウル
鈴君と凛君が出場するなら、なんとしても
行きたかったです。まだ未練がましく
なんとか行けないか、作戦練ってます。

チームテストの練習は、大変ですね(〃´o`)=3 フゥ
え~凛君にドナドナ時代があったなんて
信じられないです。
龍は、アジの楽しさがやっと分かって来た様ですが、少しでも楽しくオビが出来るように
作戦を練らないと~と思っています。

そこへ行くとムックは頑張りましたよ~
TT永久獲得して、とってもいい顔してました。
龍には、心強い優秀な先輩方が沢山いるので
地道に頑張って行きます。
ダメダメチーム龍ですけど
アドバイス宜しくお願いしま~す。

| 龍のかーさん | 2008/09/19 11:59 | URL | ≫ EDIT

知さまへ

知さんったら、LaLaLuさんのパクリじゃないですかぁ~) ̄ε ̄( ブーブー

般化は多分、わんこの都合で
苦手になったり得意になったりするんじゃ…?
ってとこもありますね。
龍も悪いことは、環境なんて関係なくできますし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、練習でうまくいかないとき
脳のメカニズムが違う事を知っていれば
かーさんが、龍に一歩歩み寄る事ができるかな
なんて、思います。
そもそも、このだらけアザラシ姿での抵抗だから
笑っちゃって、叱る気にもならないんですけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ

箱乗りプル君みましたよ。
パーカーのフードは、アシカじゃなくって
超可愛かったけど
風を受けるプル君は、ちょっとアシカでした。
コンビ名はアシカーズで得意技は
脱走と粗相ですねヾ(>▽<)oきゃはははっ!

| 龍のかーさん | 2008/09/19 12:24 | URL | ≫ EDIT

むっくママへ

めちゃくちゃ分かりやすい例えだったでしょ。
先生は、こんな例えはしてませんって
叱られるかしら(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

むっく「TT永久」合格ほんとにほんとに
おめでとう~よくやった!!
↑凛・鈴ママさんも心配してくれて嬉しいね。

チーム龍は、まだまだだよ~
練習量が明らかに足りないわ。
シーズン中になんとかなるといいけど。
まーコツコツ頑張るから、アドバイス宜しくね。

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!だらけアザラシで合格!?
他が完璧だったんだろうね~

| 龍のかーさん | 2008/09/19 12:32 | URL | ≫ EDIT

ふーたままさまへ

ふーた君も龍もギャルを見たら
乗り出す!が完璧に般化出来てるわね。
そのチャンスを利用して
外でお座り、フセを教えてみるぅ?
若しくは、ふーたままとかーさんが
ギャルの服装で練習するとか( ̄m ̄* )ムフッ♪

| 龍のかーさん | 2008/09/19 12:37 | URL | ≫ EDIT

hamuhamuさまへ

かーさんは、初めて聞いた言葉だったよ
「般化」字も思い浮かばなくて
先生に確認しちゃった。

確かにルルちゃんは、人と同じメカニズムかも~
だから、お姉さんっぽく感じるのね。
うそっΣ(・ω・ノ)ノ!それってリホちゃんの影響?

1度はできたのに、その後しないって事も
あるある。
この日の龍は反対っだったけど、急にやる気を
出したそのきっかけが、環境にも慣れたって
事もあると思うけど、特に好きとも思えない
たまたま持参したおやつ?って感じなのよね。
ハイテンションを持続させるのもかなり
難しいよね。
好きなことは、言われないのにどんどんやる
って所、龍は2号の影響受けてるのかしら~(;^_^A アセアセ・・・

| 龍のかーさん | 2008/09/19 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/300-b29f7f76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

