トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

躾教室と自主アジ&コラボ

すご~くご無沙汰しておりましたが、元気です。

今回は、ず~と気になっていた、去年のとある日々のお話一挙公開です。
なんせ
バナー①のコピー
委員長のおいら龍之介です。どーも。


ではでは、早速本題へ
以前は全く興味もなく、目で追うだけだったのですが
今では
持ってきました
ボール遊びが大好きです!!(新年会・綱吉の湯ラン)


ご近所で、お逢いするお友達ママさん達も
ボールで遊んでくれたら…って思ってる方が結構多いようで
ボール
もちろん、最初からボール遊びが好きなお友達も居ると思います。
でも、いつからか大好きになったおいら…練習したんだっけ??

ってことでこの日は、躾教室でちょっと変わったお願いを…

☆かーさんの本日の課題☆
ご褒美は、おやつばかりでは無く
ボール遊びも含め、かーさんと遊ぶことがご褒美(楽しい~)と
感じさせ、より良い関係を築いてみよ~

だそうですが
単に、ご褒美のおやつ代削減計画では…
あると思います

このとき、お教室に参加していたお友達にもお付き合い頂きました。
ワンと遊ぶ!を追求すべく改めてボール遊び!
023.jpg
まずは、ボールをおいら達の目線で生きてるかのように動かして(狩猟本能挑発)
興味を持たせる事、初めは短距離を投げ銜えたら
ロングリードなどでを使って手繰り寄せ、ボールをかーさんの所へ持って行く様に
つばさドッグラン1
(ちょい走り・つばさドッグラン)

持ってきたら、褒めておやつと交換でボールを離す。徐々に距離を延ばして楽しいから
また投げてに繋げていく。そうなったらもっと投げて~ぐらいのテンションで終了。
ココ大事です!

そして、一番効果的な遊びとして教えて頂いたのが

これぞ!飼い主とわんこの共同作業ひっぱりっこです。
パピーの頃は、歯磨き効果も有るって事でタオルで
良くやっていましたが、すっかり忘れていたこの遊び。
お教室で教えてもらってからは、毎日やってます。
今は、かーさんが「頂戴」って言ったら離してお座りするお約束になってます。

引っ張りっこに興味の無い子には
タオル以外にも、軍手や靴下の先に、おやつや音のするおもちゃを入れて
興味を持たせるって方法もあるそうです。
遊びとしても、ストレス解消としてもかなりの効果が
期待できるそうですよ。
そういえば忘れてた~って皆さん是非やってみて下さいね。


そして、更に話はさかのぼり
確か12月…の自主練習に参加したときの
お写真です。
女子は、ルルちゃん
自主練-025
アンジェラちゃん
男子は、↑の躾教室もご一緒でしたフレア君と
アジ大先輩のむっくさん
自主練-034
そして、チームチョコバナナのバーディー君(チョコの役)
むっくママが考えてくれたコースを走ったり
各々苦手を克服して、楽しくすごしました。

そして、ルルちゃんから写メが届いていたので
皆さんお忘れかと思いますが
無題
お名前コラボのお時間ですよ~

お名前コラボ
まさか、バーディー君が副業をされているとは…にやり

さらにコツコツと任務を遂行して下さったのは
この方
ワッフルかふぇ
どっちも
ワッフル隊員。
そして、こんなに沢山のおいらを発見してくれました。
もはや、隊長とお呼びします。
龍
実は、もう1枚送ってくれたんですが、加工した後だったのでまたの機会に。
皆さんも我が子コラボ発見したら教えて下さいね。
とっ今回も盛りだくさんでお送り致しました。
最後まで、お付き合いありがとうございました。
次回は、お出掛けのお話が続きま~す。
スポンサーサイト

| アジ練 | 20:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~くご無沙汰されてしまい、
心配していました、おいらポコです。どーも。

龍之介君は、元々ボール遊びが好きな訳ではなかったんですネv-363
我が家の小僧達は、ボール遊びが大好きですが、
いまだにタオルやロープで引っ張りっこしても遊びますv-392
最後は、オイラが負けるんですけどネv-411

| ポコ | 2009/03/06 00:11 | URL | ≫ EDIT

ぷぷっ

3ヶ月前の記事に遡るとは恐れ入りました~
お名前コラボ、『龍』見つけてあるんだけど
生ものな為、かーさんとお会いするタイミングしそびれておりますわv-8
ワイワイ賑やかなアジ練ももうすぐ復活しそうですね!

| むっくまま | 2009/03/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

ハンターとお呼びください♪

ワッフル隊員であります!(`・ω・´)ゞ
写真、いっぱい使ってくれて、ありがとー!

何だかねぇ、最近は、どこを歩いていても『龍』の文字に異様に反応するように
なってますわ!(笑)
『龍ハンター』と呼んで!(o^-')b

『龍』って中国では縁起物だから、どうしても中華料理屋さんが多くなっちゃって
申し訳ないんだけど、我が家の周り、とっても『龍』の付くお店が多いのよね。
今度は、お店の中までレポしなくちゃだわ!(*^^)v

ご褒美のお話、ワフチは相当な「がっつき」だから、オヤツじゃなくちゃダメかと
思ってたけど、大好きな「中華シリーズ」とかを、この時とばかりに出したりすると
大喜び。
トレーニングの合間に、そういうので遊ぶのも「ご褒美」になるんだなぁ、って最近
オヤツ以外にも取り入れてます。

ご存知のように、オモチャに対しても「がっつき」で、人様のものまで占領するくらい
だから、龍くんのように、いい子に離してくれないところが問題なんだけどねぇ。(-"-;A

| LaLaLu | 2009/03/06 02:40 | URL | ≫ EDIT

ボール遊び 興味ないと思ったらそれまでなのよねん
家の土瓶も来た時はそりゃあ全くおもちゃに興味なく
全く遊べない子だったけれど
色々頑張って今じゃ投げてくれ わんわんとまでに・
かーちゃんもしっかと学習してまんなあ(^^)
投げる時に一緒に走ったりはらほれ声出したり
持ってくる時しゃごんだり・・
おやつと交換はおかーちゃんの手の上で落としてからにしてくださいね。 もしや後々後悔するかもだから。(訓練する方は)
そうそうメールしたんだけれど

| さらだ | 2009/03/06 08:57 | URL | ≫ EDIT

まさしく今更!な話題!!(笑)
家のは目が見えない今でも最高にボール遊びが好きですよ~。
龍君はお利口さんにボール持ってきたり、引っ張りあいこを
するんですね~。
プルはどちらも返さないし、外さない!v-406
ひたすら遊びまくってます

おっ!!お名前コラボ!
こりゃまたたくさんの作品がっ!!
こちらも負けずにカメラを持って街をウロウロしないとねっv-352
とりあえず、今度の目標は『大龍』です。
お楽しみに~~♪

| 知 | 2009/03/07 08:42 | URL | ≫ EDIT

ボール遊び、我が家もチャレンジ中♪
でもオヤツ作戦はいつも失敗しちゃいます~(涙)
ボールも義理で遊んでいるみたいなので、オヤツと交換にしちゃうと「ボールはいらないです!オヤツだけで結構です」ってなっちゃうのよねー トホホです

でもひっぱりっこは今も大好き♪
かーさんに聞いてから、いままで以上にひっぱりっこ取り入れています。
いつも楽しいしつけ講座ありがとう♪

| misu☆ | 2009/03/07 20:28 | URL | ≫ EDIT

お!

今更実行委員会が復活してる!!
今更ぶりが中途半端じゃないのがかっこいいです。
「確か12月…」って、覚えてないくらい今更なんですね。


フレアもボール大好きですが
返してくれません。
その点、龍之介くんお利口ですよね。

この頃はフレアはチームテストのマテ練習中で、
龍がかーさんの投げたボール捕って、
フレアに「捕ってきたからコレであそぼーぜぇ~」って
ちょっかい出しに来たのがかわいかったですw

また遊んでくださいー

| フレアぱぱ | 2009/03/08 07:53 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり~♪でごめぇん。誠にスイマメーン(^^)/~~~
チョウチョウチョウご無沙汰ですが、お元気でしょうか。
久々に「半生」龍クンを目にすることができて、感激しております。
やはり癒し系だわっ。龍君ってば。

はあーい!もちろん一流の龍君にぴったりの「らーめん一龍」さんに1票です!

| さくらまる | 2009/03/08 16:09 | URL | ≫ EDIT

かーさんの歌?

 かーさんが、
 夜なべぇーをして
 ブログぅーを、更新してくれたぁー(字あまり!)

 かーさん、元気かぁ!
 丸子の、アイドル?のかーさんと、
 ジャニーズ系の龍くんに会えなくて
 さみしいぜ!

 ルル隊員ありがとな!
 俺たちの副業、見つけてくれて!って!
 その前に、本業の仕事が、
 3月半ばから、ないんだよ!!ピーンチ!
 日曜日の朝は、
 トイレしながら(おやじっぽいだろ)
 求人広告を、真剣に見るのが、日課です。
 

| バーディーパパ | 2009/03/08 17:21 | URL | ≫ EDIT

ポコさまへ

ごめんなさ~い。
ご心配お掛けしちゃいましたね~
でも、更新が滞って心配してくれる方が
いらっしゃるなんて、ほんと嬉しいです。
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノって
なんともポジティブ発言ですいません(; ̄ー ̄川 アセアセ

そうなんですよ。ワンコはボール遊びが好きに
決まってる。って思い込んでいたので
どうしちゃったんだろ?って思ってましたね。
チョッパー君達は、ボールで楽しそうに
遊んでますよね~
そうそう、引っ張りっこはポコさんの靴下
でしたっけね( '∇^*)^
やっぱり、一緒に遊んであげるって大切ですね~

| 龍のかーさん | 2009/03/10 01:35 | URL | ≫ EDIT

(/(エ)\)キャー やってしまった・・・。
もしかして?コメ最後???
やっとの思いで新居にネット開通☆
だから、コメ出来る様になったよぉ~(^_-)v

バーディー君の名前見つけたのは・・・
そう( ̄w ̄)ぷっ♪ 例の日の帰り道のホームで。
明け方なのに、とっても凄いテンションで撮影して
即!プチメ☆ バーディーパパが喜んでくれて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コメ残す前に、次の記事がUPされて・・・ってかーさんヾ(--;)ぉぃぉぃ
1月のセールのお話しとは・・・。(* ̄m ̄)プッ
まだまだ、記事載せたい事いっぱいでしょ。
更新、頑張ってねぇ~☆ ってうちも頑張らないと・・・。

| ルル&hamuhamu | 2009/03/10 10:52 | URL | ≫ EDIT

むっくママさまへ

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
12月は、クリスマスネタでアワアワしてたから
忘れた頃のUPだけど
これはこれで、懐かしくていいでしょ?[壁]ii ̄)ブー

アラ!お名前コラボ見つけてくれてたんだ~
またいくつか、頂いてるので
メールでもOKですわよ~

気候もよくなって、また愉快なアジ練ヽ(=´▽`=)ノ
楽しみだわ~

| 龍のかーさん | 2009/03/11 16:17 | URL | ≫ EDIT

LaLaLu さまへ

いやいや、もう隊員ではなく
ワッフル隊長でありまする(^▽^)ゞ
こちらこそ、龍をいっぱいハンティングぅ~v-218
してくれて、ありがとねん♪
それに、中華料理屋さん、らーめん屋さん大歓迎だよ~
だって、家の近くもそうだもん。
でも、ワッフル家の周りにはいっぱいあるのね~
お店の中レポは、是非ご同行させて欲しいもんだわv-373

ご褒美のお話ね。結局はわんこが喜べばご褒美って事なのかな~
食い意地張ってる龍は、なにより
おやつが、手っ取り早かったしね[壁]ii ̄)ブー
龍もかーさんも一段UPへの道かな。

躾教室でも、じーッと頑張って『待て』だったりしたら
だったと思うけど(でた~曖昧)
その後は、『開放』って言うのかな~(曖昧パート2)
ご褒美として、おやつじゃなくて
「わんこと遊んでくださ~い。」って時間があるんだよね。
同じような状況で「中華シリーズきた~!!」だったら
ワッフル喜ぶだろ~ね。龍も早く買わなきゃ~

それで、ボール遊びについて
皆さんのコメ見て、気が付いたんだけど
ボールが好きな子は、返してくれるのが難しいんだね~
龍は、もともと興味が無かった子だから
あっさり渡すんだよ~(; ̄ー ̄川 アセアセ

| 龍のかーさん | 2009/03/11 17:34 | URL | ≫ EDIT

さらださまへ

え~∑(゚∇゚|||)げーんっ!!
ロビン君もおもちゃに興味なかったんですか?
ぼ~っとした龍とは違って、運動神経抜群なのに~
ま~さらださん家の子になる前の事もありますしね。
土瓶とか言ってますけど
やっぱりさらださんが頑張って、かっこいい今の
ロビン君があるんですねヽ(=´▽`=)ノ

かーさんも、さらださんご出演の動画
たっぷり見させてもらってますから
そりゃ~学習してますよ~
特に!かーさんも一緒に走ったり、はらほれ声出したりは
人前でも平気で、すんなり出来る性格ですから~
すでに、まねっこしてますし( ̄ー ̄)ニヤリッ
問題は、持ってくる時大抵、座る前に離しちゃうんですよ。
おやつが、あっても無くても…
いつもしゃがんでたので
立ったままとか、近づいて来たら
ちょっとバックするとかして改善してみようと思います。
なにか秘策があったら、また教えて下さいね。

メールの件確認してみま~す。ごめんなさい( ( (__|||) )

| 龍のかーさん | 2009/03/11 18:04 | URL | ≫ EDIT

知さまへ

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
実行委員長ならではの特権ですよ~
知さんは遅れないけど、タイミング逃して出しそびれた画像
とかあったら入会してくださいね~

プル君は、すっかりボール遊びも復活ですもんね~
日常生活以上の事柄をきっちりできて凄いです。
ほんと今の龍がお恥ずかしい(; ̄ー ̄川 アセアセ
プル君見てると。わんこって全ての感覚がこんなに
優れているんだ~って知る事が出来ます。
それをもう一度、引き出してあげた知さんの努力
そして、プル君に無限の可能性を感じますよ。
そんなプル君に勇気を与えてもらえます。

龍はボール自体には興味がないのかな~
でも、選ばせればお気に入りらしいボールもあるんですよ。
室内ではコレ、お外ではコレみたいな。
両方壊れて音もでないんですけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
プル君もボール大好き派ですもんね。
きっと、おやつよりボールなんだろうな。
いや、美味しい物も好きですよね~
そんな時は…
わかりませ~ん[壁]ii ̄)ブー

お名前コラボ第2弾是非お願いしますよ~
『大龍』の大ってデカイって読むんですよね
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
そうしたら、プル君のコラボを意を決してデパートで
盗撮してきますからね[壁]ii ̄)ブー

| 龍のかーさん | 2009/03/11 19:14 | URL | ≫ EDIT

misu☆ さまへ

そうそう、misu☆さんのコメ見て思い出した~
龍は、ボールにやっと興味もった~っと思ったら
戻ってきてはなぜかアタック!
いつものそ~っとしてるのにアクティブにしすぎて
テンション上がりすぎ?って感じ??
っでオヤツ作戦したら、いい子にお座りして
ボールを取りにすら行かなくなった時期があったわ。
その頃は、お家でしかボール遊びをしてなかったんだよね。
お外でフレキシブル使ってやったら
おやつ無しでもいけたかも~
記憶が曖昧で参考にならなくてm(。≧Д≦。)mスマーン!!

ひっぱりっこは、みなさんしっかりやってるのね~
しつけ講座なんて、そんなためになるものじゃないけど
気になる事があったらどんどん聞いて
忘れないように(既に忘れているが…)記事に
したいと思ってま~す゚。(*^▽^*)ゞ

| 龍のかーさん | 2009/03/12 01:40 | URL | ≫ EDIT

フレアパパさまへ

コメントのお返事の方も
遅くてすいませんね~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
そうそう、今更の委員長になってからは
怖い物なしですよ。
この練習。確か12月…だったよね?
写真を加工しながら、やっぱアジは楽しいよな~
とニマニマしてしまいました。

そういえば、フレア君も龍もお友達のボール好きですよね。
やっぱりお友達臭つきだから?
龍はお友達のボールをお借りしたら、戻って来るどころか
木陰でまったり楽しんだりしますね~
これだけは…みたいな感じでヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

チームテストの練習の最中には
ノー天気な龍とかーさんが大変失礼しました~
チームフレアの練習妨害で訴えられるかと…( ̄ー ̄; ヒヤリ
無事、好成績で合格とのことでほんと良かった~ヾ(=^▽^=)ノ

それに引き換え現状維持に必死で、全く
進歩が無いちーむ龍ですが、今後とも宜しくです。
今度は、いっぱい遊んでもいい時に会えそうですね。

| 龍のかーさん | 2009/03/12 10:29 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさまへ

プー!(*≧m≦)=3
おひさしぶりぃ~でいきなりジョイマンとは…
『そうなっちゃいますぅ?』って感じ~
でも、さくらまる家も元気そうでなにより。
龍家もかーさんが忙しくてなんかすご~く
今更な記事出したりしてます。

かーさんも久しぶりに半生さくちゃんももさん
見たいよ~楽しみにしてるねヾ(@~▽~@)ノ

「らーめん一龍」さんって、龍っぽいよね~
唯一らーめん屋をアピールしてる
素朴感もいい感じ。
『桜桃』なんてお店もありそうだけど
見つけたら教えてね~

| 龍のかーさん | 2009/03/12 10:48 | URL | ≫ EDIT

バーディーパパさまへ

今回も素敵な歌をありがと~(* ̄▽ ̄*)ノ"
そうそう、ほんと夜なべぇーをして
加工してますのよ~
やっと、この記事UPできてほっとしたいとこ
なんだけど、まだまだでぇ~
かーさんファイトですわっ。

龍家一同元気ですよ~
丸子の、アイドル?←なぜハテナかしらぁ~
見逃さないわよ~( ̄∇+ ̄)vキラーン
今度お会いする時は、いつものお歌のお礼に
夏色のナンシーを歌って差し上げるからお楽しみに。
それに…
ジャニーズ系の龍くん←こっちの方が?でしょ。
イケメンバーディー君の方が、よっぽどジャニってます。
まージャニーズって言っても個性もいろいろだしね。
デビューさせる?ユニット名「バーディー&リュバサ」
そしたら、ステージママとしてかーさんとバーディーママで
がっぽり稼げるかも~( ̄m ̄* )ムフッ♪
トイレで求人広告見なくて済むかもねぇ~

ルル隊員からメール着たときは
バーディー━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━キタァー
でした。どうやら龍家の近くみたいです。
かーさんも仕事が無くなったら是非こちらで
使って頂きたいと密かに狙ってます。
バーディー店長宜しくねん♪

| 龍のかーさん | 2009/03/12 11:11 | URL | ≫ EDIT

ルル&hamuhamuさまへ

コメ最後なんて、かーさんいつもだけど
余裕で書き込んでるじゃ~ん<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
ってhamuちゃんは事情が事情だもんね。
ネット開通おめでとう~

バーディー君看板はあの日だったんだね~
そういえば…思い出しました。
やっとだけど、UPできて良かった~o(*^▽^*)o

予約投稿にしてるんだけど、UPされる前に
コメ返しするって夢が、いつもソファーの上で見ている夢に
変更されちゃうのでね~m(-_-)m スマヌ

今更更新は、このときも楽しかったよね~
って思い出話なので、曖昧さがまたいいなぁ~と
勝手に絶賛しております(* ̄ー ̄*)ふふん!!
減らず口委員会も発足しようかしら…

| 龍のかーさん | 2009/03/12 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/346-586454dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

