トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル?

日曜日に第四回目龍ファミリィートリミングファクトリーが営業しました。

おいら
毛です
<注>今回は、なんと無謀にも暇人スタッフ2名での営業だったので
写真が一枚も無い為、サロンの様子やカット後ご紹介記事ではありません。

事の始まりは…
シャンプーしてリンスしていい香りになったのに、今まさにゴミ箱行き寸前の
刈り取られたおいらの毛を
じ~っと眺めてたかーさんが「お~!!」

もしや…
ひらめいた?
 「捨てるには忍びない r(-◎ω◎-) 考え中..... これって犬毛フェルトじゃない?」

∑(゚∇゚|||)げーんっ!!
確かに、以前羊毛フェルトの可愛い作品に魅せられて
2号が夏休みの自由工作でおいらを作って提出したので、お道具は一式
お蔵入りしてました。
知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない
羊毛フェルトとは
コツコツ
針を使って、ファルト状の羊毛をコツコツ固めて形成するんです。

それをおいらの刈り取った毛でやってみよ~という
いかにもおばかな企画です。

 いいかんじぃ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
お顔
自画自賛ですが…
似てない
バリカンで刈った短い毛を寄せ集めた龍毛フェルトでは
お顔の大きさで限界と悟ったかーさん
大物のボディーは、残っていた本物の羊毛フェルトを土台に
龍毛フェルトを植え込む作戦に変更
題して「アデランス大作戦」
胴体
<注>出来損ないのエビフライではありません。
珍しく
順調に見えた楽しいハンドメイドでしたが…
その後、お顔と体を合体させる作業時に
りゅうけつ
もとい!
流血
流血騒ぎ&大切な針が折れると言う大惨事が!!

結局、おいらの分身は未完成のまま
新しい針待ちで
ぐーすか
お蔵で眠っています。
いつの日にか、お披露目の日を夢見て…(○゚ε゚○)プププー
スポンサーサイト

| 加工しました | 20:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お顔の輪郭が龍ちゃんソックリ!!!
器用ですね~♪
ドッグカフェで羊毛フェルトの教室があって、
一度参加したいな~って思ってたんですが、
なんか大ざっぱな私には無理そう(>_<)

| kao | 2009/06/12 21:15 | URL | ≫ EDIT

( ̄0 ̄;アッ♪

か~さん・・・。 マジで作ったのねぇ~~(≧m≦)ぷっ
もしかして?例の所でチラ見して・・・。目覚めた?
いいなぁ~。お家トリミングだとかき集めて貯めたら作れるよね~♪
って話してたもんネ。
マジで実行しましたかぁ~。
羊毛ドッグって1度作ってみたいんだけど~。やり方分からないし???
教えて頂きたいです。マジで。(*^▽^*)ノハイ。
完成品・・・。楽しみにしているよぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー♪
と。密かにプレッシャーを与えてみちゃいます。( ̄皿 ̄)うしししし♪

| ルル&hamu姉ちゃん | 2009/06/12 22:53 | URL | ≫ EDIT

いや、そっくり(笑)ほんといい出来ですよ~。
でも、指は大丈夫ですかぁ~??
『アデランス大作戦』名前が可笑しすぎですv-411

見事完成の時は来るのかしら~??
そしてUPの日は??(笑)
乞うご期待!!ですねv-352

| 知  | 2009/06/12 23:01 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~♪
いつも読み逃げで状態で・・・^^;

私もブラッシングで出た毛でフェルトドック作りましたよん
私は羊毛で土台作って表だけ本物をチクチクしただけだけど^^
龍君はおうちトリミングだから土台もしっかりできますねっ
フフフ・・・完成が楽しみ~♪
(1本針だと時間かかるから2本でチクチクやってました、わたし。
血でる確立もあがりますけどね~^^;)

| umi | 2009/06/13 13:11 | URL | ≫ EDIT

きゃはは!「アデランス大作戦」!朝から笑わせて頂きました~i-189うんうん、この方法だとうまく行きそうですねi-190
実は私もロック&ローラの毛でフェルトぬいぐるみを作ろう!と思ってチャレンジした一人ですi-234
ついつい針でプスプスする時に勢いつきすぎて指まで刺しちゃった所も一緒です(笑)

出来上がりが楽しみ~i-178

| れいさん | 2009/06/14 11:49 | URL | ≫ EDIT

すごーーい

龍ちゃん ゴル並の毛の量やなぁぁ~
もぅ実際に逢って見たいわ~・・
画像だけでは想像に限度が。 爆

で 羊毛フェルトいいやん
これただ今ラッキーたん人形制作お願いしているんだけれどね
かなりのv-61なんだわ。
日々出るジュニアの毛でつくろうかなぁぁ~とおもっていた所。
かーちゃんのでき次第にとつておこう。
期待して まってるわ

| さらだ | 2009/06/14 13:45 | URL | ≫ EDIT

かぁ~さんも器用ですねぇ~。
龍ファミリィートリミングファクトリーのカットもすごいけど・・・
龍毛フェルト→「アデランス大作戦」もGOODアイデアだね。
輪郭がそっくりv-405
完成が楽しみだわv-10

| みーのママ | 2009/06/14 21:37 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございます
ワンコの毛でぬいぐるみっていいですよね~♪
器用なら挑戦したいんですが・・・
私が作ったらただの毛玉にしか見えないと思う
ので辞めておきます♪(笑)



| コジまま | 2009/06/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

kao さまへ

似てますか~♪
毛の色は、ばっちりなんですけどね~って
当たり前ですね~(=^‥^A アセアセ・・
いや~かーさん、行き当たりばったりの大雑把人間ですよ。
だから未完成(○゚ε゚○)プププー
羊毛フェルトは習ってないけど
本を見て去年の夏にトライしてみました。
根気はいるけど楽しいですよ~
おねえの用事で、大きい手芸屋さんに行く予定が
あるので、その時針買ってきま~す。

| 龍のかーさん | 2009/06/16 01:10 | URL | ≫ EDIT

ルル&hamu姉ちゃん へ

カットするともっさり出るからね~
やっぱり、捨てちゃうのもったいないと思って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ただ、短いから絡みが悪いのよ~
このために体の毛を羊並に
伸ばしてみようかとも思ったりして(o ̄ー ̄o) ムフフ
携帯ストラップとかいいかな~とか夢は膨らむが
針がなくては、どーにもならないのよね。
専用針大人買いしなきゃ~

| 龍のかーさん | 2009/06/16 10:43 | URL | ≫ EDIT

知さまへ

つくり方の本に出ていたわんこの輪郭とは
まったく違う形だけど、なんか龍っぽいな~と
自画自賛です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一応頭のトップはツンツンヘアーなんだけど
写真じゃ見えませんね~
指は2・3日ズギズギしてましたけど大丈夫で~す。
実はね、負傷したの一箇所じゃないのヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

『アデランス大作戦』は、かなり順調に植毛できて
のって来たわ~って思ったら針が…( ̄_ ̄|||) どよ~ん
作ってた事忘れないうちに、早く針買いに行かなくちゃ~

| 龍のかーさん | 2009/06/16 10:56 | URL | ≫ EDIT

umiさまへ

わぁ~お!お久しぶりです。
もちろんかーさんも読み(笑い)逃げ
させてもらってま~す。

umiさん、フェルトドック経験者なんですねぇ~
相談してから作ればよかったな(´□`)
作品UPしてるのかな。勉強させて下さい。八(^□^*) タノム!!

やっぱり羊毛で土台作った方が
断然早いし、しっかりしますよ。
龍の毛はバリカンで刈り取った毛なので
短くて、大変でした~顔だけでギブ!

前は、ビギナー(お子様)用の三本1まとめみたいな
針があったんですよ~もちろん全部折れましたけど。
それちょっとお高くて…
ノーマルを2本使うっていう手があったか~(≧∇≦)ъ ナイス! 再開時にはその手で行きま~す。

| 龍のかーさん | 2009/06/16 11:16 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ

「アデランス大作戦」分かり易い
ネーミングでしょ~(○゚ε゚○)プププー
どーやらこの方法が正当だと思うわ。

れいさんもチャレンジャーだったのね。
きっとUPしてるよね~
あ~経験者が、これだけいらっしゃるって事は
どなたかのを見て、脳にインプットされてたのかな~
って事だと…
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!思いっきりパクリだわね。

でしょ~針が刺さると痛いよね。
しかも、何回もブスブス刺しちゃって~
血染めの龍が出来るかと思ったもん。
結構命がけよねぇ~ってかーさんだけかっ(;^_^A アセアセ・・・

| 龍のかーさん | 2009/06/16 11:33 | URL | ≫ EDIT

さらださまへ

( ´艸`)ムププ。このてんこ盛りの毛は
おうちカットしたときにバリカンで刈り取った毛ですよ~
いくらでかぷーでも、ブラッシングでゴルさん並の毛の量は
抜けませんって~
ラッキー君よくヅラ代わりに乗せてましたよね~
あのシリーズ大好きでした。

龍の大きさ…
ロビン君の倍以上でかい事は、確かだと思います。
かーさんもさらださんに逢いたいで~すヾ(〃^∇^)ノ
こちらに来る時は、告知お願いしますね~

ラッキー君のお人形は、プロにお任せしたんですね。
完成楽しみです♪
ゴルさんの毛は長いから、比較的固めやすいと思います。
是非、挑戦してみてください。
浴衣より遥かに簡単ですよ~

| 龍のかーさん | 2009/06/16 11:49 | URL | ≫ EDIT

みーのママさまへ

(ノ*゚▽゚)ノ きゃぁぁぁぁ~
器用だなんてお恥ずかしい。
カットも龍毛フェルトも見切り発車でまっいいかっです。
「アデランス大作戦」思いつくまで結構大変でしたよ~
計画性が無いので中途半端ですしねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ
でも、物づくり没頭する時間っていいですね~
うたた寝しないし(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

| 龍のかーさん | 2009/06/16 12:02 | URL | ≫ EDIT

コジままさまへ

カットの度に、もっさり龍毛が出るので
ぬいぐるみが上手くいったら、いろいろ
作りたいんですけどね。
大丈夫ですよ~器用じゃなくても。
だから、かーさんが挑戦してるんですし。
まぁ~流血はしますけど(⌒▽⌒)アハハ!

| 龍のかーさん | 2009/06/16 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/375-f5d4a832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

