トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かーさん顔面蒼白!!緊急事態発生

火曜日は、おいらが1週間のうちで一番長いお留守番の日です。
そんな日の出来事です。
おいらはこのまめ型クッションとお留守番ですね
07020217.43630006.jpg

ここからは、かーさんに状況説明してもらうのでバトンタッチします。

07030616.43630013.jpg


今回は、女の子と暮らすご家族にはドン引きな
内容となりそうです。
でも少しでも多くの方のご意見伺いたくて
あえてUPさせて頂きます。

聞いた話でも、実体験でも、本に書いてあったよ~
とか、無記名、管理者のみ閲覧でも構いません。
ちなみに女の子のご家族からの
引いてないよコールでも。
コメントお願い致します。

いろいろな意見を伺ってそれを参考に
龍家なりの方針を決めたいと思います。
まったく龍家は~(*ノд`*)
って思った方は、是非続きを読んで下さい。


<状況説明>
○帰りが遅くなった日は、 ルートを変えてひたすら歩きます。

○そこで、異常にしつこくクンクンするお○っこ跡がありました。
 
○帰宅後1枚目の写真のクッションに激しくマウントを始めました。
 (今までにも多少することはありましたが、今日は息が上がるほど)

○苦しそうなので、取り上げると今まで見たことの無い 
 長さの赤いお○○ちんでした。

○その後自分の異変に気がついた様子で収納したのですが、
 慌てたらしく外の皮?が織り込んでしまうようになってしまって
 先の方だけしまいきれない状態に

○意を決して私が、少しずつもとに戻しました。
 一連の出来事がなんかとってもかわいそうな感じがしました。

<質問させて頂きたい事>
①マウントはしますか?
②去勢してますか?
③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
④交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
⑤一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
⑦その他のご意見

項目中1つだけでも構いません。どうぞ宜しくお願いします。

 
どーかおいらに愛の手を…
04010321.43630014.jpg

ちなみに1号に追い詰められ中
スポンサーサイト

| トイプードル | 22:18 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハ~イ、それではお答えいたします(^^)

①マウントはしますか?
 A.時々します!
②去勢してますか?
 A.してません!
③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
 A.有ります!
④交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
 A.最高潮に達してしまうと、目がいっちゃってますので、
   体を抑えつつ、おちんこの下にティッシュを置いて、
   汚さないようにします!
   でもだいたいは、その前に「ダメ!」って言って、止めさせます!
⑤一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
 A.たぶん、無いと思います!
⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
 A.その状態が苦痛なのかどうか良くわかりませんが
   ヘコヘコはしなくなるんでしょうねえ!
⑦その他のご意見
 「繁殖の予定がなければ、去勢した方が良い」とか、
 「去勢しないと睾丸にガンが出来やすい」とか言いますが、
 せっかく男の仔で生まれて来たのに、
 キャン玉を取っちゃうのは気の毒なので、我が家は取りません!

以上ダス!

| ポコ | 2007/04/12 23:01 | URL | ≫ EDIT

ポコ様へ

早速のコメントありがとうございます。
しかも質問内容まで記入していただいて
お手数お掛けしました。
去勢しててもマウントは、しますね。
おねえのお友達わんこも龍に穏やかなマウントしてましたから

やっぱりこの状態になることありますか。
実は、クッション取り上げたあとも、治まりが付かないようで
対象物がないのに動きが止められない様子でした。
それも切なかったです。「落ち着いて」って背中をトントン
してあげることしか出来ませんでした。
慣れてくれば、私も落ち着いて対応できるように、なるのかもしれませんね。今回は、ただただオロオロで…
外で思いっきり遊べないとき、マウントするように感じてましたが一概にそうでもないんですね。
仕事で十分なお散歩ができないとき、マウントしてると
かわいそうって少し罪悪感みたいな感じがしてましたが
そんなこともないのかな(^^*)
私も、健康体にメス入れるのは、どんなもんかと悩んでます。

| 龍のかーさん | 2007/04/12 23:49 | URL | ≫ EDIT

ハイハイ、私もチャッチャと答えますよ~(*^^)v

①マウントはしますか?
  夜遊ぶぬいぐるみと特定のお友達にします。
②去勢してますか?
  生後6ヶ月の時にしました。
③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
  もちろん有りますよ!
④交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
  うちは、対象物をすぐ取り上げてやめさせます。
  うちも1才前に龍くんとまったく同じ状態になり
  入らなくなったので、それからはすぐやめさせています!
⑤一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
  うちの場合は、多少関係あると思います、
  あと、散歩でお友達にたくさん会えた日はやりません。
  なので、散歩で満足感が得られるとやらないようです。
⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
  去勢するタイミングによると思います。
  うちのように発情前にタマを取ってしまえばヒート中の
  メスと会っても反応しませんが
  発情経験が何度かあると、取っても匂いに反応するので
  オスの自覚を持ってから取るのは却って酷だと思います。
⑦その他のご意見
  うちは、今の所取ったことによるデメリットがひとつもないので  去勢して良かったと思っています。
  ただ、うちの場合は小さい頃性格が攻撃的だったため
  去勢に踏み切ったので、発情の問題だけで去勢してたかというと少し微妙です。   

| しょこはは | 2007/04/13 00:22 | URL | ≫ EDIT

クレは避妊して女性ホルモンが
無くなったからかかもしれないけど
一応メスだけど、マウント行為はありますよ~
おまえは、メスだろ~~って思って叱りますが・・・
何とも言えない、切なさが残りますね(TOT)
私は、お留守番ストレスなのかな~??って思ってました!

去勢して、マウントやマーキングの数は減るものの
全く無くなるわけでは、無いようです!
(オスワンを飼っているお友達から聞きました)
赤いOOOOも去勢しても出るみたいです!

良いアドバイスが出来なくてm(。≧Д≦。)mスマーン!!

| クレママ | 2007/04/13 00:31 | URL | ≫ EDIT

あらら~、こんなお話だったのですね(笑)
お恥ずかしいけど、うちのクレアは3ヶ月ぐらいで
軽くマウントっぽいことをしてましたよ~。(さすがエロ犬!)
まぁ、小さいから本気ではないけど…
すでにその頃から本能があったんでしょうね。


①マウントはしますか?
ときどきしました(去勢前ですが…)
去勢後はまだよくわからないです。

②去勢してますか?
1ヶ月ぐらい前にしましたよ~。

③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
去勢前ですが、もちろん~あります!あります!

④交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
うちは将来交配させたかったので、
その行為に対して強くダメとは言わず、
あまり注意もしないようにしてました。
ダメと叱ったりすると、
その行為を全くしなくなって交配の時に出来なくなってしまうといけないので…
でも、やっぱり最後までフィニッシュしないように(笑)、
さりげなく~おもちゃなどを取り上げて(時には強引に・汗)
落ち着かせてやめさせる方向へもっていってましたよ。

⑤一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
私は(うちのクレアはだけど…)絶対に関係ないと思います。

⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
完全になくなるかというのは個体差があるかもしれないけど、
オスらしいホルモンが少なくなるので~かなり薄れるとは思います。

⑦その他のご意見
我が家は病気の事もあるし~
今後クレアに繁殖させるつもりはないので
あっさり去勢しちゃいました。
去勢する~しない~は、どっちが良いというのはないと思います。
それぞれ飼い主さんによって考え方が違うと思うので、
みんなで真剣に考えて決断した事なら、
きっと龍くんにとってもそれが1番良いことだと思うし、
私自身もそう思ってクレアには去勢してもらいました。

こんな感じですが~あまり参考にならないですよね(汗)

| chika | 2007/04/13 00:38 | URL | ≫ EDIT

(1)マウントはしますか?
全くしません。

(2)去勢してますか?
しています。

(2)クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
去勢前は家の中で起きている間中ずうっとしてました。

(3)交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
やめて~と注意、対象物を見えない所に片付ける。

(4)一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
全然関係ありませんでした。

(5)去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
YES.

(6)その他のご意見
この先、外のお散歩でシーズン中の女の子に出逢ったら、たちまち夢中になって追い続けて行こうとします。
たとえマウンティングが治らない結果になったとしても、去勢はしたほうが良いと思います。
ムックは去勢前は狂った様に一日中あらゆる物にしがみつき常に腰を振ってましたが、今は0です。
手術前後は心配で心配で眠れない日々がありましたが、今はやって良かったと思います。

| ムック | 2007/04/13 00:53 | URL | ≫ EDIT

しょこははさまへ

バトンより遥かに大変な質問に
コメントいただきありがとうございます。
しょこははさんには、以前にもマウントの質問してたのに
新たな出来事で困惑しまくりました。
そうですかー去勢したらこういうことないのかと思ってたので
とっても勉強になりました。
赤ちゃんだと思ってた龍がいきなり変化しちゃって
いくら、でかいからといっても、早熟すぎるのではと
そのことも悩んでました。
しょこら君も同じくらいの時期と聞いて安心しました。
同じように元に戻らなくなったんですか。
龍は違和感があったみたいで、大人しく横になってたんですけど
私や娘達と目が合うたびに、辛そうに尻尾ふりながら
足広げて、なんとかして~って見せてたんです。
どうしてあげたらいいやら、とーさんは帰宅まで1時間掛かるとのことで、私がなんとかしなきゃ!って感じでした。
そっかお散歩での満足感かー確かに当てはまります。
この日の龍も遅い時間だったので、お友達に全く会えず時間も短く不完全燃焼って感じでした。
あと思うにしつこく嗅いでいたおちっこが、女の子のもの(憶測ですがヒート中)だったかもです。
龍は、すでに発情したってことですよね。
もう龍の場合は、家族がうまく対応してあげられるようにする方がいいんですかね。
そういえば、はじめてちっちゃい赤ち○くんが
顔出したときもオロオロしてました…
龍だけじゃないって、分かったので安心しました。
有難うございました。

| 龍のかーさん | 2007/04/13 01:11 | URL | ≫ EDIT

うちのぷーはお嫁さんをもらう前は、公園で発情期の女の子(おむつしてる)に興奮して、ずるむけ、にょきにょきになりましたが、クッションや人間にはマウントしませんでした。
お嫁さんのぴーが家に来て発情期になると、おむつにロンパースをはかせてても、子供の出来やすい時期は最高潮に反応してしまい、一日に1~2回くらい、根元までずるむけて、根元にたまたまのような膨らみが2個出てきて、信じられないくらい巨大ちんちんになります。たぶん龍ちゃんがにょきにょきになった時の、
太さ、3倍近く、長さ、2倍以上になります。そして先っぽもにょきにょきした時の先細りじゃなく、ボ~ンって大きくなります。
そのままの状態で30分くらい戻らず、ずっと液(精液だけじゃないらしい)を放出してます。皮が巻き込まれて元に戻らない時もありますが、たいてい翌日には元通りになっています。
龍ちゃんがお嫁さんをもらわない限り、このような状態(ウルトラマックス)は遭遇しないと思いますよ。
初めてこの状態になった時、ショックで寝込みそうでしたよ~!
部屋中がべとべとになるから、ぷーにもおむつして、タオルで腰巻状態にしたままでかけた時があったのですが、帰ってびっくり。
タオルが血染めで真っ赤になったこともあります。タオルでこすれて、裂傷を負いました。すぐ病院行きでした。
むけてる時は充血してるので、無理に直そうとしない方がいいですよ。皮を巻き込んでもそのままそっとしとけば大丈夫です。
うちのぷーはぴーの発情期中に去勢しましたが、今回も手術前と全く同じになりました。
龍くんがクッションや人間にマウントをするようであれば、そのつど
やっちゃいけない!って教えていく方がいいです。
なんか、すごい内容になってしまいました....。
年頃の女の子と同じ家の中にいなければ、まだまだ可愛いもんですよ。女の子と一緒だと、一日中、2週間、ウルトラマックスが続きます.....。

| みゆきママ | 2007/04/13 01:18 | URL | ≫ EDIT

①マウントはしますか? 姫がヒートのとき、よくしてましたよ。

②去勢してますか?  してません。いずれ子供が見たいので。

③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか? そういえば小力は姫以外にはマウントしないな~~

④交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか? 今回姫のヒートが来たとき、まだ赤ちゃんは出来なくて言いと思っていたので、小力がずっとマウントしようとしてたので、だめだよって言って、そのつどはなしてましたよ。私達が見てるときは、だめだと言って離してました。

⑤一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?  無いと思います。だって我が家たくさん散歩行ってるのに、マウントしてましたもん!!

⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
もしかしたら、少しは楽になるのかもしれないですよね・・・。でも、健康な体にメスを入れるのに抵抗があると言う気持ちはすごくわかります!!マウントは本能だから、しかたないと思います。

⑦その他のご意見
姫がヒートのとき、2ワンでお散歩のとき、小力のおちん○○時々先の赤いところが出てました。ヒートの匂いに敏感になってるので、時々おちん○○が出てるときがありました。私は、出てるの見つけたら、チャッチャとしまっちゃいますよ、手で・・・。あと息をおちん○○に吹きかけると、しまうときがあるので、そうやってます。
普通に小力を触ってるときでも、おちん○○が出てるときがあったので、手でしまってました。
我が家はいずれ子供を見たいと思っているので、その行為について強く怒ることはしてません。軽くだめだよって言うくらいで。
かーさんさんの言うとおり、ヒートの女の子のチッチだったから、龍くん、我慢できなかったのかもですね。

なんか、ちっとも参考にならない意見ですいません・・・。

| CORIHIME | 2007/04/13 09:36 | URL | ≫ EDIT

きゃ~途中で消えてしまいました(; ;)

改めて回答です。

?マウントはしますか?
しまくりです。
でもサークル内のお留守番用ベッドにだけです。
人や他のワンコにやったら叱るつもりですが、今のところありません。

?去勢してますか?
明日手術します!

?クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
ありまくりです。上記のサークル内のクッションにはよくしてます。

?交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
最初は止めていましたが、これもある意味自然現象なので無理にやめさせるのもストレスになると思い、今はサークルの中でのみでよしとしています(>_<)ゞ

?一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
あまり関係ないと思います。2時間散歩をした日でもやりますから…
ストレスが溜まっている時にするような気がします。

?去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
小さい頃に去勢をすると、効果があらわれやすいと聞きましたので、
今なら少し期待できそうな気がします。

?その他のご意見
去勢は本当に悩みますよねぇ(×_×)(×_×)(×_×)
男の子で生まれたのだから、自然のまmでいさせてあげたいと思っていたので、はじめは去勢は考えていませんでした。
でも我が家の場合は、前立腺の予防としてせざるを得なくなったんですが、去勢をすることで、ワンコにとってはメリットの方が多い気がします!!
男の子はかなりな確率で将来的に前立腺の病気になると言われているそうなので、病気予防と長生きにはもちろん効果的ですし、性的ストレスからも多少は解放されるみたいなので…我が家はローランの為にしようと決意しました。
去勢のデメリットは、子孫を残せなくなってしまうことですが、我が家はもともとそのつもりはないので踏切ました。
あとは、ちょっと太りやすくなるって聞きましたが、この際スタンプーを目指しているので肥満にならなければそこら辺はよしとします(^^)
なので、去勢についてはかーさんとご家族で話し合って出した結論が、一番いいと思います!!もしやるのであれば、年をとらないうちの方がワンへの負担が少なくなるみたいなので早いほうがいいかもしれませんが、龍くんはまだ十分若いので焦る必要もないと思います。
かーさん、週末は家族会議でをお願いしますm(__)m

| ローランママ | 2007/04/13 10:41 | URL | ≫ EDIT

何があったんだ~Σ(゚ロ゚;) ってすっごい心配しちゃいましたけど、龍ちゃんがケガしたとかじゃなくてちょっと安心しました。
でもこの問題は本当に悩ましいですよね・・・

①マウントはしますか?
実家のアメリカンコッカーの武蔵にのみします。
②去勢してますか?
片側停留睾丸との診断により今月27日に去勢手術予定です。
③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
武蔵にのみなので、ありません。
④交配の時の状態になったら(なったとしたら)どう対応しますか?
ちょっと笑ってバニラを離します。
⑤一日の運動量とマウントは、関係あると思いますか?
武蔵と遊んでいてかなりの運動量なので、バニラの場合は関係ないようです。
⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
今後ヒート中の女の子に出会った時の激しい苦痛からは逃れられると思います。
⑦その他のご意見
我が家はバニラを自然のまま育てていく予定だったので去勢するつもりはありませんでした。
私は前職が医療機関勤務(人間の)だったので、手術自体の危険性が非常に気になっていました。例えば、昔の盲腸の手術が原因で数十年後に癒着による腸閉塞を起こして何度も手術を繰り返さなきゃいけない患者様がいたりとか、麻酔による後遺症で不随になったりとか・・・・健康な身体にあえてメスを入れるなんて、いくら将来の病気が懸念されても・・・・って感じでした。
以前実家で飼っていたシーズーは去勢していなくても病気になる事もなく、田舎なので他の女の子わんこに会う機会も少なかったので発情による問題等もありませんでした。
わんこに生殖器の病気が多いのは、交配する機会がなく性ホルモンが正常に働かないからだと私は思っているので、交配の経験があれば少しは病気の確率が低くなるのでは?と考えています。
バニラには婿入りの話も出ていたので、オトコのヨロコビを味わいさせてやろうと思っていましたが(笑)
でも去勢する事が決定して、それはそれで前向きな考え方もする様になりました。
この問題には正解不正解はないので、龍ちゃんの事を考えてご家族が出した結論なんだから、どのような方向になったとしても龍ちゃんにとっては一番の選択なのだと思います。
長くなっちゃいました・・・
頑張ってご家族で話し合われて下さいね!!!

| バニラまま | 2007/04/13 15:04 | URL | ≫ EDIT

クレママ様へ

女の子のママからのコメント嬉しいです!
ありがとうございます。ドン引きじゃなかったのね(T・T)
私も一晩明けて、龍だけじゃないって分かったら、気持ちが楽に
なりました~クレちゃん情報まで書いてくれて、感謝です。

避妊や去勢をすれば、当然ホルモンにも変化が
出てくるんですよね。
龍は、去勢してホルモンのバランスが
変わったらどんな感じになるのか心配だな~
お友達大好きな所とかが、変わっちゃったら悲しい。
そんな事は、ないのかなぁ~
女の子で足上げマーキングやマウントする子が、お散歩で会う
友達にも結構いて、男勝りな元気な子達(^。^)って思ってたけど
ホルモンの関係かも…なんですね。
クレママの切なさ、なんかとっても分かる気がしますぅ。
私も長いお留守番の日は、お散歩ちょっとだから、ストレス発散できないのかもって思ってたけど、考えてみると、家族が揃ってる日のほうがストレス溜まるかもって思うこともしばしば…(><)
マウントとかマーキングを止めさせたいというより
去勢をしたら龍が、楽になるのかな~って思って…
出来る事なら、龍はどう思ってるのか聞いてみたいです。
凄く参考になりましたよ~((´∀`*))

| 龍のかーさん | 2007/04/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

①マウントはしますか?
ほとんどしたことありません。
②去勢してますか?
していません。
③クッションなどで、交配の時の状態になった事はありますか?
ありません。
⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
そう聞いたことがあります。
⑦その他のご意見
あんまり役に立たなくてすんません。
ふーたはぜんぜんコシコシとかしないのですが
ある日突然、その『真っ赤なお○ん○ん』になってたことがありました。
カントン、といって、根元を締め付けるようになってしまうと
自然には戻らないし、痛いし、ひどい場合は壊死したりするので、あわてて、でもていねいに皮を戻しました。
そのころはなぜか一週間ぐらいの間に3,4回なりましたが
それいらいなりません。

龍くんのことを一生懸命考えてくれる家族がいて
龍くんはしあわせだと思います!

| ふーたまま | 2007/04/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

Chikaさまへ

ごめんなさ~い。昨夜までは、私にとって
一大事だったもんでf(^^;)オサワガセ
本当にブログやってて良かったと思います。
Chikaさんも赤ちゃんのことで忙しいのに、こんなに丁寧に
コメント下さってありがとうございます。

やっぱりマウントしてるな~って思ったらタイミング見計らって
取り上げてたんですね。今までは、マウントある程度したら「あれー?」って言うと何事も無かったようにしてたんです。
でも今回は、いつもと違って邪魔しないで!
オーラが漂ってました。
だから取り上げるタイミングがいまいち分からなくて…

確かに個体差あると思います。
龍自体本能的な部分は、去勢しても消去できない子かも、となんとなくだけど思います。でも去勢しないよりは、龍の負担が軽減されるならって気持ちもあります。
今まで、マウントやマーキングで本当に困ったって状況に、なってないからピンと来ないって感じかもしれないけど。
私も龍も始めての出来事で、お互い?切ない思いしたけど
慣れてくれば長いのが出ちゃっても余裕でいられるのかな~
とも思います。病気のこともあるし私の信頼できるお友達の
体験談をもって家族会議に挑もうと思います。
ほんとにありがとう((´∀`*))

| 龍のかーさん | 2007/04/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

ムックママ様へ

ムックママも切ない経験されてたんですよね。それで踏み切った
って解釈でいいでしょうか。
ムック君は、去勢したことでデメリットが全くないですよね。
お会いした時、ムック君とってもいい子だったし、ママさんも愛情もってしっかり躾されてるってすぐ分かりました。
ただ龍が、ムック君みたいにいい子になってくれるかは、去勢してみないと分からないんですよね。
実際、ここが悩み所なんです。
同じ月齢の避妊した女の子が、一から躾やり直しになったって話も聞いた事あったんで…
と言っても龍は、全然躾できてないんですけどf(^^;)
今の所はですけど、お友達や家族にマウントしたりすることは
無くクッション限定です。
この先1日中って感じになったら、絶対龍も辛いと思うし
スッパっと踏み切ると思います。
家族とも良く話し合って決めたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

| 龍のかーさん | 2007/04/13 22:15 | URL | ≫ EDIT

みゆきママ様へ

貴重な体験談ありがとうございます。
龍は、人間やお友達にマウントしたことはないんです。
ひたすら、クッションのみ。それもクッションが視界に入っても
ほっぽらかし(枕として利用)の時の方が多いです。
龍のお散歩エリアでは、おむつをしてお散歩してる女の子には
今の所ですけど、出会ったことがありません。
でも、もし出合ったら、龍もぷー君と同じウルトラマックス
になると思います。
そうなったら今回よりもっとオロオロしちゃいますね絶対に。

ぷー君も戻りきらなくなったんですね。
なんか中身は、かなりデリケートそうな感じで、
露出したまんまだと傷が出来て化膿したらいけない
と思ってなんとか戻しました。
今日人間の男の子のママが言ってたんですけど、
ちび男児はママが、思いっきり出し入れしてお風呂で洗って
あげてるそうです。
私は龍が長男なんで、分からないことだらけですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございました。

| 龍のかーさん | 2007/04/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

CORIHIMEさまへ

そうだー小力君もがんばってクリヤーしたんですよね。
私もあんまり頻繁にマウントする日は、わざと覗き込んで
あれー?って言ってました。そう言うと「なんですか?」って
何事もなかったようにしてきてたので
私が見てる時しない=お友達にもしないってことかな?って
思って対応してました。
小力君も姫ちゃん以外しないし、だめだよ!で理解してくれてたのなら、まんざら間違ってなかったのかな?なんて思います。
小力君と姫ちゃんは一日3回お散歩でたっぷり運動してるんですよね。でも小力君のマウントは状況から考えて当たり前(本能だから)のことですもんね。
チャッチャとしまっちゃうって、今日会った人間男児のママも
同じような事言ってました。
母は強しですね。私も龍が安心できる男の子の母に、ならなくちゃって思います。オロオロしちゃいられないですね。
龍は、お嫁さんになってくれる子が、現れない可能性が高いので
小力君のように叱らないようにしないと、と言う事も無いのかも知れませんが、本能だからってこと踏まえて対応しようと思います。とっても参考になりましたよ~有難うございました。

| 龍のかーさん | 2007/04/14 22:02 | URL | ≫ EDIT

どん引きしてないですよー!

龍君の行為自体は、至って自然な行為だと思います。
ちなみにココ☆は女の子ですが、ぬいぐるみに毎日マウントしてます。
発情行動とマウントとは違うと思いますが、マウントくらいなら、人や他のワンちゃんにしなければ、気にすることはないとトレーナーさんに言われました。
なので、ココ☆のぬいぐるみへのマウント行動を止めることはないです。
男の子の場合は、難しいですね。発情行動とマウント行動って直結するかもしれませんね。
私も、考えちゃうと思います。
去勢に関しては、私も毎日気持ちが揺れています。

最初はびっくりするかも知れませんが、少し馴れたら、またじっくり話し合うってのもいいかもしれませんね。


| misu☆ | 2007/04/14 23:06 | URL | ≫ EDIT

お役に立つかどうかわからまっせんが参考になれば・・・

①マウントはしますか?
まったく今のところありません。

②虚勢してますか?
してます。
⑥去勢すれば、こういう苦痛から龍が救われると思いますか?
変わるとは言われてます。でも、かならず、虚勢がいいか、どうかは別だと思ってます。
⑦その他のご意見
あまりお役に立たなくてすみません。うちのロンは腰を振ることも一度もないんですよ。

| ハナロン | 2007/04/14 23:19 | URL | ≫ EDIT

ローランママさまへ

お返事遅くなってごめんなさい。m(_)m
もうローラン君は、無事手術も終わって一安心って
頃でしょうね。
こんなに大変な日にコメントありがとうございました。

龍もマウントは龍専用クッションだけです。
させない事もストレスになるんだろうなって思いますよね。
私もです。みなさんは、いろんな約束事を決めてマウントを黙認しているようなので、うちもそうしようと思います。
あの日以来、怖くてクッションは龍が目にしない所にしまってあるんだけど、今日はとーさんも居るし出してみようと思ってます。
病気のこととかも心配だけど、健康そのものって感じだとなかなかピンっとこなくて…
だけど、ローラン君のことがあってからは、頭に入れとかなきゃって思ってます。そういう理由なら私も即、踏み切るだろうし。
昨日からコメントの内容を「こうだって!あーだって!」って家族会議しています。まとまったらまたご報告しまーす。
ほんとに参考にになるコメントありがとう(^^)

| 龍のかーさん | 2007/04/15 14:30 | URL | ≫ EDIT

バニラまま様へ

いや~ご心配お掛けして申し訳ないですf(^^;)
我が家としては、初めての事で龍がおかしくなった~っとかなりビックリ&へこみましたもので…

マウントにも2種類あるんですね。上下関係を決める為のマウントと交配を目的にするもの。今までクッションにしていたのは、上下関係を決める為で、今回のは発情したマウントなんじゃないのかな~なんて思います。
バニラ君は上下関係を決める為のマウントのみなんですね~
このタイプのマウントは、苦痛どこらかめちゃくちゃ楽しそうですもんね(^^;)
龍は、遅い時間のお散歩で嗅いでしまったおちっこで発情したのかもしれないと思うので、なるべく早い時間にお散歩したほうがいいのかなーと考えてます。

専門的なアドバイスありがとうございます。
実は、私幼い頃に盲腸じゃないけど、腸の手術後2年ぐらいで
癒着したタイプの人間なんです。それも慌ててする手術ではなかったのに…お医者さんの勧めでやったそうですが、結果
合計3回の切腹経験者になってしまいました。今は、思いっきり元気モリモリなんですけど…(^0^)
なので実際、健康体にメスを入れる去勢に対しては臆病です。
ホルモンのことに関しても去勢しても、あったときと違う変化が
現れることもあるようだし、しないで交配経験がないのも良くないんですねー
自然(野生)のままに過ごせないのだから、こういう八方ふさがりな問題が起きても仕方ない事なのかーと思いました。本当に万事上手く行くって方法はないですね。
家族でいっぱい考えます。
今の時点で龍に結論出すには、まだ私達と、龍の互いの経験が足りないな~っとつくづく思いました。

| 龍のかーさん | 2007/04/15 15:06 | URL | ≫ EDIT

ふーたまま様へ

いつも的を捕らえたスカッとコメントのふーたままが
コメントくれるなんてうれしいです。
ありがとうございます(TT)
ふーた君は、マウントしないんですね~
いろいろ伺って私なりに考えるにマウントはストレス発散や上下関係を決める為そして交配のためと、同じ行為に見えるけど違う意味を持っているようですね。
ふーた君は、マウント自体生活に必要ないものなんだろうな~
ストレスもなく穏やかで争おうって気持ち無さそうだし。
皆さんのコメント見ててふと思った事に、偶然かもしれないけど
毛色も関係あるのかな?なんて…
本なんかで見ると、ホワイトは穏やか逆にアプリやレッドは活発
的なこと書いてあるような。
コメントくださった中にホワイトが、ふーた君とバニラ君。
去勢してないけど似たような感じだな~と妙に納得してしまったりして。

カントンですか。初めて聞いたー教えてもらって良かったです。
かなり怖いですね。やっぱりお留守番中にクッションを
置いて行くのは危険ですね。
誰も居ない時にカントンになったら大変ですよね。
でも皮戻す時は、ほんとに怖かったですよー
要領が全くわかんなかったもんで、でも次からは出来そうです。

友達のマルチーズ君も9ヶ月頃毎日長く出して、ピークが過ぎたのかそれ以来1度も出さなくなったそうです。
龍もそのタイプだといいんだけどな~

| 龍のかーさん | 2007/04/15 16:58 | URL | ≫ EDIT

misu☆様へ

コメントありがとうございます。
ドン引きしなかった~良かった(ノ^▽^)ノ
misu☆さんの言うとおりマウントと発情は、同じように見えて違うんですよね。龍の発情には、きっかけがあったと思います。
だから今後マウントするたびに出ちゃうわけでは、ないのかなと思います。と言っても今日久々にクッション出してみようというところで、まだ未確認なんですけど…
でも、ブログにこの記事書かなかったら、またあんなの出ちゃうといけないしと思って、マウント自体させない事にしてしまうところでした。
自分だけで考えて押し付ける事は、かなり危険なことですね。
また心配事あったらみなさん頼りにしちゃおー
なんて考えてますf(^^;)その時はまたよろしくお願いします。

| 龍のかーさん | 2007/04/15 17:11 | URL | ≫ EDIT

ハナロン様へ

コメントありがとうごさいます!
ロン君もマウントしないんですね。
去勢は結構早い時期にしたんでしょうか?
去勢前後で性格に違いが、出たような事があったかどうか
今度お手隙の時にでも教えて下さい(^^)

| 龍のかーさん | 2007/04/15 17:18 | URL | ≫ EDIT

ロンは、虚勢して、一番変わったことは家の中でマーキングをしなくなりました。性格はあまり変わりませんよ。

| ハナロン | 2007/04/15 21:42 | URL | ≫ EDIT

ハナロン様へ

早速お返事ありがとうございます。
ロン君はお家でマーキング派だったのが改善されたんですね。
なるほど~ロン君は、性格変わらなかったんですね。
と言う事は、ロン君の場合去勢成功ですね。
後悔しない結果出せるように家族で話し合いたいと思います
とっても参考になりました。ありがとうございます。

| 龍のかーさん | 2007/04/15 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/68-ee425227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

