トイプー卒業します!でかプー龍のダメダメ生活

8kgのほげ~なデカプー龍之介とうかれた家族の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

容疑者 龍之介

みなさん!人畜共通感染症って知ってますか?
おいらは、予防接種8種やってるから家族のみなさんに
迷惑掛けることなんてありませんよ。
00011522.43630024.jpg


ちょっとまてよ~混合ワクチンってWANそのものの
怖い病気に対しての予防が主でいろいろ調べてみると
WANから家族へ移る病気は、他にもたくさんあるみたいよ。
前回龍家のピンチの理由をお伝えしましたが、
当初おねえ1号の病気は、感染症か、かなり怖い病気かもという
診断を受けました。
感染症…と言えばインフルエンザやはしかが流行っていましたが
それらは、シロでした。

って事は、もしや…
20070515002429.jpg

でも1号の病院の先生が、おいらは関係無いだろうって
言ってくれました。
先生おいらを信じてくれるんだねーいい人だよ本当に‥
20070515002952.jpg

これで、容疑が晴れたかと思いきや


こんな目に…
20070515003217.jpg
容疑者っていうか捕まってるじゃないですかっ!!
フィラリアの検査のついでと称して感染症の検査まで…

まあまあ、そんな大きい体なんだし
少しぐらい多めに採血してもどーってことないでしょ。

ですから人&獣の医師さん方が違うと思うって言ってたでしょ!

獣医さんがかなり親切で、心配ならばっと
人畜共通感染症のこといっぱい教えてくれました。
おいらが大好きな美人女医さんです。

例えば、かの有名な狂犬病
20070515010051.jpg
こちらは予防接種があるのでまず安心ですね。

他にもエキノコックス症(汚染した動物や水を介して虫卵を経口)
人の感染症状・・肝内腫瘤、結節、無症状、黄疸

ブルセラ症
20070515233226.jpg

(感染した動物の体液や尿、流産した胎盤などへの接触)
人の感染症状・・発熱、悪寒、倦怠感、体重低下
男の子は、オタマが腫れたりしますので所見で判断可能。


マダニをベクター(動物に寄生したダニが咬刺)とする
Q熱
人の感染症状・・インフルエンザ様疾患、肺炎、肝機能障害、頭痛
         関節痛、倦怠感
ライム病    北海道や長野で発生しているらしいです。
人の感染症状・・遊走性紅斑、発熱、関節痛、倦怠感
00011522.43630027.jpg
それレモンを絞ったやつだしライムは青いんですよ。

回虫を病原体とする
トキソカラ症
人の感染症状・・視力低下、発熱、悪寒、腹痛
レップトスピラ病(8種ワクチンのみ予防可能)
人の感染症状・・発熱、悪寒、頭痛、眼結膜充血、筋肉痛

などなど

お散歩中の鳩さんとの楽しい追いかけっこにも
危険は潜んでいます。

こんなにかーさんに疑われても、結局おいらはシロですけど
00011522.43630029.jpg

被ってるのは、赤だけど(*>ω<)=3




原因不明なんだから仕方ないでしょ。
獣医さんのお陰で早々に疑いが、晴れたから毎日お散歩にも
行けたでしょ。
20070515231254.jpg


大好きなお友達に万が一感染させてしまうような
事があってはいけないもんね。

へ~たまにはかーさんも考えるんですね~


お陰で気を付ける事がいくつか分かりました。

○ダニが思ったよりかなり危険(ベクターになる)
○WANとのチュウが思ったより危険(よだれから感染)
○予防接種がかなり大切
○様子がおかしいと思ってから出来るだけ早く
 対応すれば事なきを得る。
○具合が悪そうな時の固体・液体の処理は  かなり危険なので
  特殊部隊(とーさん)にお任せする
  などです。

でも、こんなことにビクビクしてたらお散歩行けないもんね!
明日からも、はりきって草むら歩腹前進隊長でいきましょっ
スポンサーサイト

| トイプードル | 23:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

龍君汚名挽回できて良かったね^^
面白画像も含めてとても勉強になりました~
人も含めて生き物を通じての感染って怖いですもんね。
私の友人(医者)も飼っていたペット(ワンではありませんが)とチュウして発症してからあっと言う間に亡くなったんです。
我が家の大黒柱はかなり古狸さんなので、ムックには犠牲になってもらい毎年検査しようと思いました。
ペットと仲良く暮らす為には私達も健康でいなきゃいけないって事ですね!

| ムックママ | 2007/05/16 03:16 | URL | ≫ EDIT

ナルホド~とってもお勉強になりました!!
かぁさんお勉強家です(^_^)
そして、龍くんのおもしろ出演で楽しくお勉強ができました(^_^)
しかし龍くん、容疑がはれてよかったです☆
龍くんは8種の予防接種をしているんですねぇ~(゜ロ)
我が家も今年は8種をやろうと意気込んでいたんですけど、結局5種でした。
ローランが通っている獣医さんいわく、8種はワンコの身体に負担がかかるし、他の3種はかなり稀な病気らしく、日本ではほとんど発見されていないから…と説得?されて5種でした。飼い主さんの高い希望がない限り、この病院では5種を推奨しているみたいです。
龍くんは、8種うけて身体は大丈夫でしたか?
なんかダックスちゃんや身体の小さいワンちゃんは、嘔吐とかしちゃうみたいですよ。
でも、龍くんとローランは大丈夫そうな気がしますね(^_^;)
やはり念には念をで8種の方がいいのかなぁ…獣医さんによっても見解が異なると思うので、私ってばすぐ言われたことを信じてしまうんです(><)
しかし、改めて思いましたが感染って怖いですねぇ~ワンコとチュ♪なんて、ついついしちゃうし…なのに自分は大丈夫だとか変な自信?があったりしていけないですね。
でも、おね1号ちゃんの原因不明の発熱のこともあったて、心配するお気持ちとってもわかります。
私も機会があったら、念のために感染症の検査もしてみたいと思います。
家族のために、自分の健康は自分で管理しないとですね(^_^)
具合いが悪いときの下のお世話には、特殊部隊(とーさん)派遣宜しくお願いします!!
嘘ですよぉ~(>_<)ゞ

| ローランママ | 2007/05/16 10:15 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ~、龍のかーさん勉強しましたネエ(^^)
オイラ、トキソカラ症なんて初めて聞きました!

ところで、ローランママさんが8種について書き込んでいましたが、
チョッパーの獣医さんも、ローランママさんの獣医さんと全く同じ事を言ってました!
オイラが先生に聞いた話では(うまく伝わるかな?)、
ワクチンは、単体(1種類)で注射すると、効き目は抜群!
ところが、混合(たとえば3種類)にすると、ワクチン同士が喧嘩をするので、
1種類はうまく体に取り込まれても、
2種類目と3種類目がうまく取り込まれないのだそうです。
それを防ぐために、
2種類目のワクチンを増量・・・3種類目のワクチンをさらに増量・・・
と言うことは、8種混合の場合は物凄~く増量する事になります。
したがって、混合数が増えるということは、
危険度が高まる(接種時の負担が大きい)って事になるのだそうです。
と、先生が申しておりました(^^)

| ポコ | 2007/05/16 12:52 | URL | ≫ EDIT

凄く勉強になっちゃたよ~
注意事項・・・私達家族レッドカードなんだけど~(T-T)
気を付けなきゃいけないのね了解!!
龍君が赤頭巾ちゃんでほんとうによかった~・・・
違った・・・白で本当に良かった~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
これから、ますますアスファルトも暑くなってくるし
草むら好きのくれちゃんをマダニから守るには・・・
バニちゃんみたいな、靴かな!?やっぱり!!

| クレママ | 2007/05/16 13:39 | URL | ≫ EDIT

とーっても勉強になりました。チューはいかんのですね。。でも、チューしたがっちゃう私。
でも、なにより、龍くんの疑いが晴れてよかったです。
でも、捕まっちゃたのには爆笑でした。
うちも、負担をかけないように6種です。

| ちえ | 2007/05/16 14:51 | URL | ≫ EDIT

スゴクご無沙汰しちゃいました・・・
最初に・・・遅くなっちゃいましたが、おねえ1号ちゃん無事回復本当に良かったですね。
そしてご家族皆さん元気でおねえ2号ちゃんのお誕生日、母の日が迎えられてホントにホントに良かったですね。
かーさんの喜びが伝わってきて私もうるうるしちゃいました。

そして・・・スゴク勉強になります!
私も「うちの子は大丈夫」とか思っててチュウなんていっぱいしちゃってます。
感染症のこと考えないわけじゃないんですが・・・
家族とワンを守るためにもっと勉強しないといけないなぁ~と思いました。

| 日和ママ | 2007/05/16 14:54 | URL | ≫ EDIT

ムックママ様へ

お友達が…そうですか。
ムックママさん悲しい想いされたんですね。
でも今回あげた感染症は、よくある病気ってことじゃ
無いんですよ(^^)
1号の場合原因が分からなかったってことで、一緒に生活し始めて半年ほどの龍が、外部の方から疑われたので、
それこそ汚名挽回しなきゃと受けた検査なんです。
特殊な検査は結構高額ですから、もしするとしたら、獣医さんに確認した方がいいですよ(ノ^▽^)ノ
我が子が感染源って言うのは、とっても辛いモンです。
せっかく獣医さんに教えてもらったから
皆さんにもそんなのあるんだーって思ってもらえたらいいな
って思ってUPしました。私自身、大雑把星人なんで
今となっては、恐れてませんよ~
一応チュウ禁止令は出てますけどヾ(。^▽^)ノ

| 龍のかーさん | 2007/05/16 20:52 | URL | ≫ EDIT

ローランママさまへ

ほんと!よかった。
龍の容疑が晴れて一番ほっとしたのは、1号だったかも。
自分のせいで、龍が疑われた事が
ショックだったみたいだからね。
めったに無い病気が多いけど知っていても損はないかな?
と思ってUPしてみたんだけど。
あんまり神経質にならないでねー
当の龍家は思いっきり油断しまくってるんだからf(^^;)
でも2号は、鼻の穴まで舐められてたぐらいだったから
一応チュウ禁止にしてるけどね(*>ω<)=3

予防接種の件は私も8種類も菌入れて大丈夫なんですか~?
と思ったのよねー。
でも龍地方ってかなりWANに厳しい区だから
獣医さんも「この地域はみなさん8種ですけど」って
感じだったの。
前にも言ったけど2つの動物病院をキープしてて、8種をしたのは獣医件ラブラドールのオーナー
最近よく行くのは、女医さんで
スタンプーのオーナーさんなんだー
女医さんが、何種を勧めるかは分からないけど
ロラママの意見参考に女医さんに聞いてから接種するね。
ちなみに、ママの思ったとおり8種やっても
龍は平気だったけど(ーー)
特殊部隊は、処理後に速やかに手洗いが
できる人なら誰でもOKよ。
ご用命ならとーさんいつでも派遣するけどね(^。^)

| 龍のかーさん | 2007/05/16 21:52 | URL | ≫ EDIT

うちも8種をしました。
ちびだけどなんともなかったわ・・・
そんなに大変なこととは思わなかったです。。。

しかし龍くん、ブルセラちがいだわ・・・(笑)

| ふーたまま | 2007/05/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

ポコ様へ

必要に迫られてポコさんに教えてもらったサイトやら
獣医さんのお話やら、かーさんにしては
かなりまじめに勉強しましたf(^^;)

予防接種のお話、すごくよく分かりました。
菌の種類が増えるだけじゃないんですね。
量も増えるとなると、体力が弱っているような時に
気が付かず接種したら、本当に感染してしまう可能性も
ある訳ですよね。自らが病気にさせちゃうって
ことになるなんて怖いです。
今回の件で、お世話になった女医さんは、「龍君は、無理に去勢勧めないよ!」って言ってくれてる先生なんで
っていうか、おまぬけなかーさんの質問に真剣に答えてくれる
先生なので、信頼できるかなと思ってます。
女医さんで受けることにすると、初めての混合なんで
先生がどのようにおっしゃるか、しっかり判断して
決定しようと思います。
こんな感じで、いつも綱渡りの龍家ですいません(><)
ポコさんの的確なお話は、勉強になります!
せめて橋くらい渡れるくらいになるように
これからも宜しくお願いします。

| 龍のかーさん | 2007/05/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

かーさん、すごい!今日はとっても勉強になりました。
色々気をつけなきゃいけないことがるんですね。
うちの病院は8種しかないんです。
トリマーさんにも「8種は必要ない」と言われてるのですが、
選択肢がなく・・・(涙)

ブルセラ・・・すてきです(笑)

| Luna | 2007/05/16 23:42 | URL | ≫ EDIT

クレママ様へ

クレちゃんちもレッドカードかー
家なんて選手生命奪われたぐらいやばいから(><)
家族(もちろんくれちゃん&龍含む)の健康が一番!
って意味で心の片隅にでも置いておいてね。

クレちゃんのスヌードに対抗して赤ずきんにしてみたけど
気に入ってもらえたかしら(ノ^▽^)ノ
意外と被るものだね。スヌード龍も買おうかなー
買うと言えばバニラ君まねっこで靴かー
龍は直ぐ脱いじゃう気がするぅ~
服でさえお散歩以外は無理だからなぁ
クレちゃんは履かせても平気かも
チャレンジしてみて~

| 龍のかーさん | 2007/05/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

ちえ様へ

やっぱり、チュウしちゃいますよね~
我が家も思いっきりしてました(><)
特におねえ達は、龍の標的で
押し倒して、顔中ペロペロが日常でしたよー
抵抗力が弱い子供は、やっぱり危険かなぁなんて思います。
ワクチン3.5.8種は知ってましたけど、6種っていうのも
あるんですね。今度、先生に聞いてみよ~

ちえさんは、「監獄行き龍」を気に入って貰えたみたいですね。
おねえ2号が、携帯で撮ったんですよー
意外と面白いフレームあって使えますよー(^^)

| 龍のかーさん | 2007/05/17 16:32 | URL | ≫ EDIT

日和ママ様へ

お帰りなさーい!っと言っても
龍家もただいま状態ですけどf(^^;)

ありがとうございまーす。
いろいろありましたが、やっと家族もブログも
復活できて嬉しいです!マイペースでやっていきますが、
これからも仲良くしてくださいねー(ノ^▽^)ノ

こういう感染症ってWANちゃんにもよると思います。
龍の場合草むらとか大好きで突進しちゃうし
匂いも嗅ぎまくっちゃうし
危険がいっぱいです(*ノд`*)
日和ちゃんたちは、こんな風じゃないですよねっ。
でも、知っていて損は無いと思うので
頭の片隅にでも、記憶しといて貰えたらうれしいです(*^^*)

| 龍のかーさん | 2007/05/17 16:45 | URL | ≫ EDIT

ふーたまま様へ

ふーた君でも平気だんたんだー(^0^)
入った量は、龍の方が、多いと思うけどf(^^;)
ふーた君地方も8種が主流なのかなー
こっちは、お散歩で会う子達は
かかりつけ病院違ってもみんな8種でした。
次の時は、ちゃんと聞いてから受けようと思いまーす。

えっ!!ブルセラ違うのっヾ(。^▽^)ノ

| 龍のかーさん | 2007/05/17 17:26 | URL | ≫ EDIT

Luna様へ

ビビちゃんとアンリ君は、いつも清潔そのもの!
だから平気だと思いますよ。
龍の場合は、今まで嗅ぎたい放題だったので
今思うと危険でしたよねー
皆さんとお会いした時、既に病気だったら…
なんて考えたら検査の結果聞くの怖くなりましたよ。
でもシロですからご安心を(^^)

ビビちゃんとアンリ君も8種ですか
やっぱりそうですよねー
みなさんのお話聞くと、こちらは、WANに厳しいですよね。
区で8種って決まってるんでしょうかね。
今の女医さんなら、きちんと話聞いてくれそうなんで
次回はそちらで受けようと思います。
それでも、8種になりそうな感じですけど。

ブルセラ…
Lunaさんが、気に入ってくれるとはf(^▽^)オバカデスイマセン!

| 龍のかーさん | 2007/05/17 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mihirois.blog87.fc2.com/tb.php/77-0447e850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

